2007-01-01から1年間の記事一覧

晒しage

なんかもぉ、いろんな意味で腹立つんですけどぉ。 出会い・子育て応援フォーラム「家族っていいね。子育てって楽しいね!」 少子化は、社会的・将来的に様々な影響を及ぼすとされ、すべての世代に関わる問題です。 子どもを生み育てることに夢や希望を持てる…

自分の体も見れないこんな世の中じゃ

ポイズン。 性教育:渕県議「行き過ぎ」 広瀬知事「びっくり」‐‐県議会一般質問 /大分 14日の県議会一般質問で、渕健児議員(自民)が「学校で行き過ぎた性教育が行われている」として、県側の見解をただした。 渕議員は、性器を図解して「鏡に映して見て…

ま〜い〜に〜ち〜〜〜〜

いかがなものか! 紅白歌合戦:しょこたん、リア初出場 米米、寺尾聰は復活(毎日jp) 初出場は、(略)性同一性障害を公表したシンガー・ソングライターの中村中=なかむら・あたる=さん(22)らが登場。中村さんは男性ソロシンガーとして史上初の「紅組…

仕事帰りの電車のアナウンスが

妙にアムロっぽくって笑ってしまった。

久々の更新でございます

かなりタイミングを外してしまったが、id:discourさんのトランスジェンダーに関するエントリを読んで思い出したこと、考えたことがあったので。 家の近所の公園でごくたまに見かける小学校高学年ぐらいの子で、もしかしたらMtFTGなのかな?と感じる子がいる…

調査結果は正し(略)

「しからぬオヤジ」4割 中高生に干渉せず 福岡市調査(asahi.com) 「地震、雷、火事、おやじ」が怖いとされたのも今は昔。福岡市が実施した調査で、子どものしつけに自信を持てない父親が増えている実態が浮かび上がった。中高生の父親の約4割は子どもの…

今日の違和感

佐賀の病院で、入院中の男性が暴力団関係者と間違われて射殺された(らしい)事件のニュースを見ていて。 NHKとテレ朝のニュースを見たのだが、どちらも被害者の男性が、県外の大学に行ったのに故郷に戻って家業を継いだだの、地元の消防団で活動していただ…

そんな用途があったとは

ドラッグストアで子ども用の歯磨きをみていたら、お店のPOPに 「落ちにくいヘアワックスもすっきり落とす!ク○アクリーン」 と書いてあった。 クリ○クリーンの新たなる挑戦が今始まる。

え? そういう推測なの?

妊婦の喫煙ご注意「子供の肥満率3倍」 山梨大教授調査 またも産経の記事なのはたまたまです。たまたまですってば。 調査によると、女性が妊娠3カ月の時点で喫煙していると、10歳となった子供が肥満になる確率は、非喫煙の場合の2.9倍高かった。また、…

今日の釣果

そろそろ次男にもおもちゃを・・・と思い、ちょっとしたものをいくつか持たせてみるが、まだ早いのかいまいち反応が悪い。しかし、長男が異様に食いついてくる。 水を入れただけのペットボトルになぜそこまで夢中になれるんだい?

学力低下しているのは誰だ

ゆっくりネタを考える暇がないときはついつい産経に頼ってしまう。 【産経抄】10月26日 「学びひたり 教えひたろう 優劣のかなたで」。平成17年4月に98歳で亡くなった国語教師の大村はまさんは、書き残した詩「優劣のかなたに」をこう結んでいる。…

あきれた

「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事(産経新聞) 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県の藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年…

キレる大人

朝日新聞の『キレる大人たち』という特集。Webでは掲載されていないようだが、公共の場でいきなり暴力をふるったりどなり散らしたりする大人が増えている、という話。たまたまつけていたテレビやラジオでも話題になっていた。 昼前、TBSの番組で。宮崎哲哉の…

本屋にて

近所の本屋でチキさん(id:seijotcp)の『ウェブ炎上』を探したが見つからなかった。まあ小さな本屋だしそれはしかたないとして、『ウェブ進化論』と『ウェブ恋愛』にフェイントかけられたのがくやぴい。

鼻水出そうになった

詳細については語れないのだが。ある人が 「男よりいい給料もらったり優遇されている女はたくさんいる。統計的な話なんか知るか。現実を知るにはもっと一つ一つの事例をちゃんと見ろ」 てなことを言った直後に、 「そもそも男と女じゃ体力面で歴然とした差が…

ついついネタに走ってしまう私

Doxさんのところと碧猫さんのところで紹介されていた産経の記事。 性差を超えたエンタメ人気 社会モラル崩壊の象徴? 性差を超えたエンターテインメントが世界的なブームだ。日本では中性的な男性タレントが大挙して出演するテレビ番組や、女性歌手のヒット…

またも産経抄に期待してしまう私

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令(読売新聞) マンション騒音:幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京(毎日新聞) 2階の騒音に賠償命令=「子供のしつけ当然」−東京地裁(時事通信) 階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかり…

今回の「事件」で分かったこと

女性が土俵乱入、高見盛ら取り押さえ(日刊スポーツ) 過去に一度だけ福岡場所を観に行ったことがある。一番安い後ろの席で観ていたのだが、土俵というのは周囲に柵があるわけでもなし、思いのほか無防備に見えるものであった。ちょうどその数ヶ月前ぐらいに…

「こういう人」にどう対応するか

9/4のエントリ「女ですもの」に、id:discourさんから次のようなコメントをいただいた。 これ、メディアが女性の呼称を「主婦」としたがることと共通していそうです。先日、男性の紹介の仕方は単に名前をいうだけで平気らしいのに、女性を紹介する時には、「…

どうせなら『バカな大臣の下で仕事するのはやめよう法案』に

さて、すでに大きな反響を集め、bogusnewsを超えたとの呼び声も高いこのニュース。 厚労相:残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に 同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書か…

理想化と侮蔑と

武道の必修化に関してのid:opemuさんのエントリ。 opeblo 必修化ドリームと臭さについて この手の論議を見ていると、若者に期待しているのか、それとも失望しているのか、どちらか分からなくなりますね。最近の若者に対して深く嘆いている様にも見えるのに、…

「主張」にちょっとだけ同意した(フリ)

【主張】悠仁さま1歳 今こそ皇室の未来検討を(産経新聞) ツッコミどころはいろいろあるのだが、取り急ぎここんとこだけ。 特に「男系」「女系」の問題は、歴史や皇室問題の専門家にじっくり意見を聞くべきである。 そうだそうだー。憲法学者*1は皇室の問…

武道教

昨日のエントリで取り上げた「武道、ダンスの必修化」、今日の社説で朝日と産経が取り上げていました。 武道とダンス?必修にまですべきなのか(朝日新聞) 【主張】武道の必修化 国柄の再生に大きく寄与(産経新聞) 全国紙(自称含む)でこの問題を取り上げ…

武道とダンスが必修かっ!

中学で武道必修化へ 中教審体育部会 「伝統文化」重視で(産経新聞) 男子も女子もダンス・武道…中学体育で必修案(読売新聞) 女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審(朝日新聞) 中央教育審議会:「武道」必修化を大筋了承(毎日新聞) またも…

女ですもの

ロンドン塔に初の女性衛兵 「大変光栄だわ」(産経新聞) 英国の観光名所として知られるロンドン塔に3日、522年の歴史上、初の女性衛兵が誕生した。スコットランド出身のモイラ・キャメロンさん(42)で、赤く縁取られた制服に身を包み、初の任務につ…

『サザエさん』といえば

最近登場人物のモラル低下が著しいような気がするのだがどうか。

昨日のことであるが

ベビーシャンプーの詰め替え用を買いにいった。泡で出るタイプを買わなければ、と選んでいるまさにそのときはっきり意識していたはずなのだが・・・詰め替えているる時にふと気づくと液で出るタイプのものを買っていた。濃度が濃いのでブ、ブブッ、ブブブブ…

今日の『サザエさん』

サザエさんが自分のスカートをリメイクしてタラちゃんのベストを作ったところ、タラちゃんは「ボクは男ですよ!」「ボクを女の子にしたいんですか?」「(おそろいのベストを喜んで着るイクラちゃんに)イクラちゃんは男じゃないですか!」と徹底的に拒否。…

死刑についてちょっとだけ考えてみた

産経抄8/28 本日のテーマは、内閣改造で決まりのはずだったが、書かずにはいられない。名古屋市の住宅街で、男3人が見ず知らずの31歳の女性を拉致し、金を奪って殺害、岐阜県の山林に遺体を捨てた事件のことだ。 ▼女性が自宅を間近にして、ミニバンに引き…

「男は狩猟、女は採集」は間違い? ー大学研究チーム調査

先史時代における分業は、男性=狩猟、女性=採集という単純なものではなく、年代によっては女性も狩猟に従事していた可能性が高いことが大学の研究チームの調査によって明らかになった。 調査を行ったのは伊音土大学の研究チーム。大阪の3つの商店街で年配…