2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族の絆を守る会」ですって

id:Apemanさんのエントリ経由で久しぶりに「伊勢崎のジャンヌダルク」のブログを見に行って、「家族の絆を守る会」なんちゅうものが結成されたらしいことを知る。 http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50980405.html http://blog.livedoor.jp/junks1/ar…

ヘンな記事

5月11日の朝日新聞社会面の記事。福岡市の路上で熊本市在住の40歳の女性が200万円をひったくられたという記事なんだけれども・・・。ひったくられたときの状況の後、記事の最後にこう書かれてある。 女性は福岡市内のホストクラブなどで遊ぶつもりで現金を持…

残念なことに

id:kmizusawaさんが更新停止なさるとのこと。ブログもブクマも毎日ほぼ真っ先に読ませていただいていたし、内容的にもいろいろと示唆を与えられることが多かったのでとても残念です。 ともあれ、これまでお疲れさまでした。

本来あってはならないことなので

首相 赤ちゃんポストに不快感(産経新聞) 育児が困難な親が匿名で新生児を託すことができる「赤ちゃんポスト」が熊本市の慈恵病院で同日正午から運用を開始されたことについて、「本来は、自分の子供を匿名でどこかに捨ててきてしまうということは、あって…

妄想爆発?

産経抄(5/10) 何このポエム。

クレタ人のパラドクスを思い出す

道徳教育は子どもが携帯を持つ前に ヤンキー先生が指摘(朝日新聞) なんつーか、もう・・・。 この方は自分が「ヤンキー」だったことをお忘れになったのでしょうか。義家氏のこれまでの歩みを「逸脱→更正」とものすごく単純化し、なおかつ義家氏は道徳を身…

思いきり偏見ですが

雑巾話でほんのりと考えたんだけれども、例えば「愛情はかけた手間に比例する!」とばかりに雑巾にフリルをつけたり、凝ったアップリケをつけたり、複雑な刺繍を入れたりしたら・・・ 「雑巾なのに」 「最近の若い親は常識を知らない」 「見た目ばっかり気に…

教育再生会議の提言

最初、毎日新聞の記事で読んだ時にバカっぽいなーと思っていたのですが、より原文に近い?朝日の記事をみるとさらに・・・。 ◇「子育てを思う」保護者そして皆さんへ(案)要旨◇ ●保護者は子守唄を歌い、おっぱいをあげ、赤ちゃんの瞳をのぞく。母乳が十分で…

青少年の規範意識がどうたら言われますが

「飲酒・喫煙望む子ども激減ー文科省調査」という記事が6日の朝日新聞朝刊に載っていたのですが、Web上ではみつけられず。 全部打ち込む元気がないのでおおざっぱに紹介すると、昨年2月全国の公立小中高762校の高3。中3、小6を対象に行った模様。で、「酒を…

雑巾で家族や教育力を語られても・・・

前回のエントリで親学推進協会なんてものがあるらしいことを知って、その会長であるという木村治美さんという人はどんな人だろうと思ってググってみたら、島根県で行われた講演会の講演録を発見。全体的になんだかな、という感じなんだけど、時期的なものも…

テンプレの嵐が吹き荒れる

教育再生会議がおバカな提言をしたわけですが、その内容を吟味することもなく尻馬に乗っちゃってるおバカな新聞が。 【主張】「親学」 親の教育も緊急の課題だ(産経新聞) 逆に学校の参観にきた若い母親が廊下でたばこの吸い殻を捨てる。きまりを守らない子…