2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり面白かったので

朝日新聞7/18朝刊の「発言録」から。 中川秀直自民党幹事長 ◆盛岡市の街頭演説で 中越沖地震を受け、安倍首相は直ちに遊説日程をキャンセルして被災地に入った。現職の首相が地震発生当日に被災地を訪れるのは極めて異例だ。小泉首相を含めておそらく初めて…

毒舌なピグリン

またもピグリンで遊んでみる。 私はどうしても「新しい財布と首相」が欲しいのです。 ピグリン「中身もたくさん入っているのがいいですね。」 そうそう、空っぽはいやよねえ。

ダークなピグリン

サントリーDAKARAの「どうしても欲しい物を打ち明けてごらん。ピグリンが相談に乗ってくれるよ。」というコーナー。反応してくれる単語がややありきたりでちょっとつまらないなあと思っていたら、碧猫さんのブログ「13日の水曜日」のコメント欄で、人生アウ…

踏まれたスカート ー安倍政権と女性

というタイトルで朝日新聞で特集が組まれている。今日は「子育て支援に暗雲」という見出し。「伝統的家族感」を重視する安倍政権下において子育て支援政策に揺り戻しが起きようとしている、という話。詳しい内容はともかく、気になったのは最後の方にあった…

調査結果は正しく使いましょうったら

教師悲鳴「つぶされる」 理不尽な保護者らのクレーム(産経新聞) 文科省の委託で昨年7〜12月に行われた教員勤務実態調査によると、全国の公立小学校教員の75%と中学校教員の71%が、「保護者や地域住民への対応が増えた」と感じていた。「授業の準…

お金が先か、情報が先か

情報格差で所得低下も ネット利用で白書(東京新聞) 菅義偉総務相は3日午前の閣議に2007年版「情報通信白書」を提出、了承された。白書は、年収が多いほどパソコン保有率やインターネット利用率が高くなる相関性があることを指摘。情報格差が所得低下…

サザエさん

内容はちゃんと観ていないのだが。 先週「家庭的な男」というエピがあったので、おっ、ついにサザエさんも男女共同参画の時代か?と思っていたのだが、今週のエピで「ぼくたち長男です」。バックラッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? さらに別のエピで、サザエとマス…