2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑についてちょっとだけ考えてみた

産経抄8/28 本日のテーマは、内閣改造で決まりのはずだったが、書かずにはいられない。名古屋市の住宅街で、男3人が見ず知らずの31歳の女性を拉致し、金を奪って殺害、岐阜県の山林に遺体を捨てた事件のことだ。 ▼女性が自宅を間近にして、ミニバンに引き…

「男は狩猟、女は採集」は間違い? ー大学研究チーム調査

先史時代における分業は、男性=狩猟、女性=採集という単純なものではなく、年代によっては女性も狩猟に従事していた可能性が高いことが大学の研究チームの調査によって明らかになった。 調査を行ったのは伊音土大学の研究チーム。大阪の3つの商店街で年配…

またもしょうもないツッコミ

TBSでやってるバレーで、平均身長が186cmというオランダに「華麗なるガリバー軍団」というコピーがつけられているのですが・・・ ガリバーって普通サイズの人間じゃね? しかしTBSのバレー放送はどうにかならんのかのう。 ついでにフジのスケート放送もどう…

「すべて」ではなく?

政治資金規正法:1円以上の領収書 自民が再改正目指す(毎日新聞) 、政治資金規正法について「政治団体全体を対象に、1円以上の領収書を公開せよというのが民意の大勢だと受け止めている」と述べ、再改正を目指す考えを示した。 この「1円以上」の言い回…