2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の「事件」で分かったこと

女性が土俵乱入、高見盛ら取り押さえ(日刊スポーツ) 過去に一度だけ福岡場所を観に行ったことがある。一番安い後ろの席で観ていたのだが、土俵というのは周囲に柵があるわけでもなし、思いのほか無防備に見えるものであった。ちょうどその数ヶ月前ぐらいに…

「こういう人」にどう対応するか

9/4のエントリ「女ですもの」に、id:discourさんから次のようなコメントをいただいた。 これ、メディアが女性の呼称を「主婦」としたがることと共通していそうです。先日、男性の紹介の仕方は単に名前をいうだけで平気らしいのに、女性を紹介する時には、「…

どうせなら『バカな大臣の下で仕事するのはやめよう法案』に

さて、すでに大きな反響を集め、bogusnewsを超えたとの呼び声も高いこのニュース。 厚労相:残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に 同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書か…

理想化と侮蔑と

武道の必修化に関してのid:opemuさんのエントリ。 opeblo 必修化ドリームと臭さについて この手の論議を見ていると、若者に期待しているのか、それとも失望しているのか、どちらか分からなくなりますね。最近の若者に対して深く嘆いている様にも見えるのに、…

「主張」にちょっとだけ同意した(フリ)

【主張】悠仁さま1歳 今こそ皇室の未来検討を(産経新聞) ツッコミどころはいろいろあるのだが、取り急ぎここんとこだけ。 特に「男系」「女系」の問題は、歴史や皇室問題の専門家にじっくり意見を聞くべきである。 そうだそうだー。憲法学者*1は皇室の問…

武道教

昨日のエントリで取り上げた「武道、ダンスの必修化」、今日の社説で朝日と産経が取り上げていました。 武道とダンス?必修にまですべきなのか(朝日新聞) 【主張】武道の必修化 国柄の再生に大きく寄与(産経新聞) 全国紙(自称含む)でこの問題を取り上げ…

武道とダンスが必修かっ!

中学で武道必修化へ 中教審体育部会 「伝統文化」重視で(産経新聞) 男子も女子もダンス・武道…中学体育で必修案(読売新聞) 女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審(朝日新聞) 中央教育審議会:「武道」必修化を大筋了承(毎日新聞) またも…

女ですもの

ロンドン塔に初の女性衛兵 「大変光栄だわ」(産経新聞) 英国の観光名所として知られるロンドン塔に3日、522年の歴史上、初の女性衛兵が誕生した。スコットランド出身のモイラ・キャメロンさん(42)で、赤く縁取られた制服に身を包み、初の任務につ…

『サザエさん』といえば

最近登場人物のモラル低下が著しいような気がするのだがどうか。

昨日のことであるが

ベビーシャンプーの詰め替え用を買いにいった。泡で出るタイプを買わなければ、と選んでいるまさにそのときはっきり意識していたはずなのだが・・・詰め替えているる時にふと気づくと液で出るタイプのものを買っていた。濃度が濃いのでブ、ブブッ、ブブブブ…

今日の『サザエさん』

サザエさんが自分のスカートをリメイクしてタラちゃんのベストを作ったところ、タラちゃんは「ボクは男ですよ!」「ボクを女の子にしたいんですか?」「(おそろいのベストを喜んで着るイクラちゃんに)イクラちゃんは男じゃないですか!」と徹底的に拒否。…