2009-01-01から1年間の記事一覧

結局のところ

ミニスカートだとか露出の多い服装が性犯罪を誘発する、みたいなことをいう人がいて。思い出したのが10年ほど前にイタリアでレイプされた女性がタイトなジーンズをはいていたために「タイトなジーンズを強制的に脱がせてレイプに及ぶことは困難。ゆえに合意…

幼児教育について

『エチカの鏡』という番組についての批判的エントリが話題になっているようである。 英才教育を煽るクソみたいなニセ科学番組 実は、長男が通っていた幼稚園は、長男入園の数年前からYY方式(横峯式)を取り入れていた。入園して最初の母の会(この名称…)総…

某県の進路指導?の一例

id:kmizusawaさんのはてなハイク経由で読ませていただきました。同郷の方のようです。 http://h.hatena.ne.jp/south-NewWell/9234073173351327416 私も当時やりたいと思っていたことを最優先した結果、最終的な志望校は第1から第3まで(うち1つは第1志望の別…

どこまでいけば叩かれない?

【2ch】ニュー速クオリティ:【生活保護】携帯代25,000円、食費50,000円の佐藤さん 「受ける側に何が必要かを考えてほしい」 とりあえず気になったこと。 生活保護費「など」約24万円だよね。 派遣の旅行添乗員なら携帯代かなりかかりそう。 キャプチャ画像の…

どっちかというと

「まるでヒトラー・ユーゲント」=谷垣氏、議場での民主声援やゆ(時事通信) 私はNHKの19時のニュースでこの発言を聞いたのだけれども、ニュースの冒頭で流されていた小泉氏の「私の内閣の改革に反対する勢力はみんな抵抗勢力!」って発言とそれに対するや…

そもそもの認識が・・・

亀井金融・郵政担当相:家族間殺人増加「経団連が悪い」 「日本型経営捨てた」(毎日jp) 亀井氏の発言に対し、Apemanさんが突っ込みを入れておられます。 日本は家族間の殺人が多いのか? 家族間殺人の比率が高いのは現代日本だけか? このデンマークのデー…

そうそう、出典は明らかに・・・ん?

【主張】夫婦別姓 家族の絆を壊しかねない(MSN産経ニュース) 内容についてはすでにブクマにてたくさんの方がツッコミを入れられておりますが、今回取り上げたいのはこの点。 また、中高生の6割以上が「両親の別姓」を嫌がっているという別の調査もある。 …

無力、あるいは無垢について

id:kmizusawaさんがはてなハイクでおっしゃっていたことを読んで思い出した。 なんかさ。 わかりやすい形で女性(特に女児)がひどい目にあってる事例があったとき、声を荒げて「こんなことはやめさせなければならない!」と言い、異論とみなしたものに対し…

少年スポーツ

少年野球を見たこと うちの長男はスポーツ全般好きなのだが、少年スポーツとしてメジャーな野球とサッカーでは野球をやりたいという。小学校に入る前までは幼稚園のサッカーチームに入っていたのだけれども。テレビで野球を見る機会が多いせいだろうか。ただ…

福島瑞穂の本について

福島瑞穂が少子化その他担当相になったことに関し、福島氏が過去に書いた本についてブコメやらレビューやらがにぎわっている様子。 この件に関してはid:buyobuyoさんの「社会全体の構造をただし少子化対策を推進することと個人の「産まないという選択」を擁…

生育環境と犯罪

【産経抄】9月7日(MSN産経ニュース) ▼活字を通してでも、苦しさ、悔しさ、そして被告への怒りが伝わってくる。弁護側の冒頭陳述によると、22歳の被告の生まれる前に、両親が離婚、小学1年のときに母親を病気で亡くし、祖母に育てられた。両親以外の大…

「釈明」か?

舛添大臣の「怠けている連中」について。 -舛添厚労相「怠け者発言」で釈明(nikkansports.com) 舛添要一厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、年越し派遣村に参加した失業者に関し「大事な税金を、働く能力があるのに怠けている連中に払う気はない」な…

山城新伍氏死去

今日、車の中でラジオで山城新伍氏の訃報を知る。そういえばここ数年テレビで見てないなと考えていたら、糖尿病を患っていたこと、特養に入っていたこと、娘さんに絶縁されていたことなど、知らなかった情報がたくさん。しかも70歳とまだまだ若かったことな…

変な小見出し

イライラして…11階からコップ投げた女、傷害容疑逮捕(asahi.com) Web版はまあ普通だが、気になったのは紙面の方。大見出し(といっても小さい記事だから文字は大きくないけど)は「いらいら募り 11階からコップ」。そして小見出しで「アラサー女 傷害容…

世界陸上キャッチコピー廃止?

おおおお、ずいぶん長いことブログを放置してしまいました。 久しぶりのエントリは、いつも参考にさせていただいてるブクマ経由で知ったニュースなのですが、元ネタをたどって行ったらサンスポでした。困ったときの産経新聞から困ったときの産経グループへ?…

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島

ご冥福をお祈りいたします・・・。私は兄の影響で小学校低学年ぐらいからプロレスを観ておりまして。ただ、地域的な事情により当時は新日本プロレスしか観ることができませんでして。 そんなわけで私のプロレス観戦の原型は親日なのでありまして、全日を観る…

「防犯ふくおか」を読んで・・・

福岡県防犯協会連合会発行の「防犯ふくおか」6月号が4ページ中2ページを使って性犯罪を特集。しかし・・・読んでいてブルーになってしまった。長くて全部は書けないので、気になった箇所だけ抜粋。まずタイトルは「女性の皆さん! 性犯罪に注意しましょう…

「食育」について

今日の朝日の朝刊のオピニオン欄に、管理栄養士の河合知子さんのインタビューが掲載されていた。食の大切さについて十分に認識し、なおかつその重要性を主張しつつ、一方でお上主導の「食育」の問題点を鋭く指摘する点に大変共感した。 例えばこんな感じ。 …

知事の手腕とな

昨日のエントリにコメントをいただき、そういえば朝日はこれまでに経済格差と学力の話を記事にしたことはあったんだろうかとサイト内検索したら、こんなのみつけちゃいました。千葉県版の記事ですかね。 5)教育 不況で学力の格差は 経済格差が広がる中、教…

こんな記事ばかり読んでると子どもの学力が低下するかも?

朝日の朝刊に掲載されていた記事。 本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査(asahi.com) 「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調…

裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全とプライバシーの確保を求める緊急要請

数日前から何人かの方のブクマリストでタイトルや記事の一部を目にしてはいたのですが、じっくりと目を通してはいませんでした。碧猫さんからトラバをいただき、改めて碧猫さんのエントリやその他何名かの方の記事を読んだところ、自分が思っていた以上にと…

1歳児にも不評?

先ほど、たまたまつけてたテレビで鴻池氏の会見の模様をやっていて、その内容というのは下のような感じだったのだけれど。 同誌の取材に鴻池氏は「浮気旅行と言われても仕方がない。申し訳ない」と事実と認めた。その上で「ボクには祖父の代からのDNAがあ…

裸になってなぜ悪いか!

・・・とまでは思わないものの。そういう現場に居合わせて不快に思ったり恐怖を感じたりする人もいるだろうし。 ただ、今回の場合は裸で誰かを追っかけ回したわけではなし、あんまり責める期にははれないかなあという気も。 だってさあ、飲み会だとか披露宴…

何のための家宅捜索?

草なぎ容疑者宅を捜索 警視庁、公然わいせつ容疑で(asahi.com) 逮捕時に現場にいた同僚が「俺、SMAPの全裸見たんだぜ」と自慢するのをうらやんだ捜査員が、「俺、SMAPの自宅に入ったんだぜ」といいたいがためにやったと想像してみました。 しかし、NHKのニ…

ルビ

麻生首相「弥栄」を「いやさかえ」と言い間違え 両陛下の祝賀行事 ↑の記事。これは今までのに比べればいちいち取り上げるようなレベルでもないんでは・・・とも思った(とはいえ、これまでの経緯があるから記事にされるんだろうけど)し、ブクマでもマスコミ…

もう○ねや

と、本当に私のお育ちがよろしくなければ口にしているところですのよ。 性教育判決 過激な授業は放置できない(3月16日付・読売社説) ブコメでもほとんどフルボッコにされていますし、細かい内容は取り上げませんが、とりあえず「取材しろよ」と。 読売にし…

ムカムカする

七生養護学校の性教育に関する裁判の判決が出た後の産経の記事。 なんかもう、これ以上ないというほどの罵倒の言葉を浴びせたいような不快感に襲われるんですけど、残念ながら育ちがいいので適当な言葉が浮かびません。 例えばこの記事。 【主張】性教育 過…

たしなめられた高校生?

【主張】子供の権利 わがまま許す条例は疑問個人的に引っかかった箇所について。 例えば、京都の高校生らが国連児童の権利委員会で「制服導入は意見表明権を定めた条約に違反する」と訴え、海外委員から「制服もない国の子供に比べて格段に幸せ」などとたし…

『ミルク』のショーン・ペンが主演男優賞受賞

アカデミー賞:主演男優賞はショーン・ペンさん 「ミルク」(毎日jp) 最近は映画を観る機会もすっかり減ってしまったため、映画情報にもすっかり疎くなってしまっております。そのため、恥ずかしながら今日の今日までこの映画が作られていたことも、まして…

幼稚園連盟の母親学級の・・・

講演の内容にクラクラきたので紹介しちゃいます。ただし、手持ちの資料は役員のお母さん方が講演を聴いてまとめられたもの(お疲れさまです)だと思うので、実際の講演内容とは多少異なっている可能性はありますが。 まず、冒頭で「子どもが起こす事件が多く…