2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「食育」について

今日の朝日の朝刊のオピニオン欄に、管理栄養士の河合知子さんのインタビューが掲載されていた。食の大切さについて十分に認識し、なおかつその重要性を主張しつつ、一方でお上主導の「食育」の問題点を鋭く指摘する点に大変共感した。 例えばこんな感じ。 …

知事の手腕とな

昨日のエントリにコメントをいただき、そういえば朝日はこれまでに経済格差と学力の話を記事にしたことはあったんだろうかとサイト内検索したら、こんなのみつけちゃいました。千葉県版の記事ですかね。 5)教育 不況で学力の格差は 経済格差が広がる中、教…

こんな記事ばかり読んでると子どもの学力が低下するかも?

朝日の朝刊に掲載されていた記事。 本読む親の子優秀 下位はワイドショー ベネッセ調査(asahi.com) 「成績上位の子どもの保護者は本をよく読む」「下位の子の親が好むのはテレビのワイドショー」。お茶の水女子大とベネッセ教育研究開発センターが共同で調…

裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全とプライバシーの確保を求める緊急要請

数日前から何人かの方のブクマリストでタイトルや記事の一部を目にしてはいたのですが、じっくりと目を通してはいませんでした。碧猫さんからトラバをいただき、改めて碧猫さんのエントリやその他何名かの方の記事を読んだところ、自分が思っていた以上にと…

1歳児にも不評?

先ほど、たまたまつけてたテレビで鴻池氏の会見の模様をやっていて、その内容というのは下のような感じだったのだけれど。 同誌の取材に鴻池氏は「浮気旅行と言われても仕方がない。申し訳ない」と事実と認めた。その上で「ボクには祖父の代からのDNAがあ…