2010-01-01から1年間の記事一覧

だけって

還暦、上海で婚活したが 「孤族の国」 男たち―2(asahi.com) 雲を突くような銀色の摩天楼、101階建ての「上海環球金融中心」がかすんで見える。目的のホテルは、高層ビル群から離れた裏通りにあった。生鮮市場や小売店が雑然と並び、不用品を集めるリヤ…

コタツに気をつけろ

トイレに閉じこめられた63歳女性、8日目救助 訴え届いた日、母は天国に旅立った(MSN産経ニュース) なんか数年前、これとまったく同じシチュエーション(トイレに閉じ込められる所まで)の話を、「仰天ニュース」系のテレビで見たぞ。その人はひたすら助…

東京は砂漠だぜ

都知事に続き、Twitterでのつぶやきが話題になっている副知事の猪瀬直樹。 しかしTwitter以外でもやってますぜ。 リクナビNEXT 叱ってちょーだい「セクハラを回避したい」 僕は自分の娘に空手を習わせたよ。娘が自分で自分の身を守れるようにね。あなただっ…

ついでに

「母親はオチンチンの成長を讃えよ」石原くんちの、スパルタ式性教育 石原くんちのトンデモ教育がこちらで話題になっておりますが、以前義実家でパラ見した石原くんの教育に関する書(義父が教育関係者なので、内容に関わらず「教育」に関する書がたくさんあ…

足りないのは・・・

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞) 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。石原知事は3日にPTA団…

朝日がヒドいことになってます

おなじみの給食費未納の問題ですが。まずは今回のデータの確認。 給食費滞納、公立小中学校の過半数で 総額推計26億円(asahi.com) 「滞納者がいる学校は55.4%で、11.8ポイント悪化」。まあこれはいいでしょう。しかし、「児童生徒に占める滞納…

斎藤美奈子の講演会

…に行ってきたお。面白かったお。 話始めてしばらくは「本よりおとなしい感じ?」とか思ったけど、どんどんエンジンかかってって、本のまんまになっていったお。 途中、「電磁波過敏症」という人が突然発言し始めてビックリしたお。すごい勢いでスタッフが集…

20分で晩ご飯一本勝負

NHKきょうの料理の20分で晩ご飯が話題になってる。 平野レミさん出演のNHKきょうの料理が神回で大反響 他の講師の回も結構バタバタして大変みたいなのだが…。 けど、もう何年も前にみたときに周富輝が出てて、その時は逆に時間が余ってしまってた。それでも…

人間は自分が見たいものを見る

セクハラを許さない環境を作ろう! | 梶川ゆきこ☆蝶々の随想記☆ 今朝も街頭に立って通勤する人々に挨拶をしていましたが、若い女性は挨拶を返すこともなく、無視して歩いて行きます。 正社員の女性の服装は、スーツなどビシッとしていますが、非正規雇用の働…

シングルパパの店

今日、たまたまクーポンアプリをみていて、こんなお店があることを知った。 博多いしまつ 「ご挨拶」より。 当店は、某大手SNSで知り合った3人のシングルパパ(父子家庭)で運営しております。それぞれが離婚を経験し、父親が男手一つで子どもを育てながら…

レトルトをなめちゃいけないよ

相談女性「レトルトばかり食べさせたら夫に愛がないと言われた」 回答女性「ずいぶん偉そうな夫ですね!」 この女性の悩みを改善する方法をアドバイスしている人もいて、「日曜日の午前中に次の一週間分の献立を全部考えてカレンダーに書きます。全部先回り…

今日の「あ〜あ、言っちゃった」

本当は「昨日の」なんですけど、なんとなく語感的に。 月曜朝の「スーパーモーニング」で、社会保障(主に年金)の世代間格差についての討論会をやっていた。若者代表として高僑亮平氏(松戸市政策担当官)、小黒一正氏(一橋大学准教授)、高齢者代表として…

バタコさんとジャムおじさん

ジャムおじさんとバタコさんの関係は? - アンパンマンQ&A | アンパンマン A: 無関係なんです。 とは言っても、一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。親子や肉親ではありません。 なんかやたらブクマがついてるなと思ったら、いろん…

マスコミ仕事しろ

例の尖閣問題渋谷デモについて。 今朝、車でRKBラジオ聞いてたら、パーソナリティがこんなことを。 「○○さんからの情報です。海外メディアが報じた日本の出来事が、日本のメディアでは紹介されなかったということについて。先日尖閣諸島での問題に関して、元…

ドレミの歌

園児前に「ドは毒殺のド」=幼稚園バス運転手が替え歌―愛知 名古屋経済大付属市邨幼稚園(愛知県犬山市)のスクールバスの男性運転手(52)が運転中、「ドは毒殺のド」などと「ドレミの歌」の替え歌を歌っていたことが28日、大学への取材で分かった。 大学事…

先生の権威って思ってる以上にとスゴいと思うんだ

小学校4年生の三角形の作図の問題です これ読んで思い出したのだけれど、高校の数学の時間に先生が「内角が○°と○°を含む三角形を描け」という問題を出したことがあって、そのとき2つの内角がともに鈍角だった。 私は問題を聞いた瞬間に「あ〜、こりゃひっか…

久しぶりに「アルマゲドン」を観た

つっても後半40分くらいなんすけど。 改めて観たら(観ても?)結構いろいろヒドい映画よねーとか思いながら。 以前観た話すっかり忘れてて、最後の最後で「お? ロシアが活躍すんのか!?」と思ったら、「アwwwwwwメwwwwwwwリwwwwwwwカwwwwwww」な展開で。 …

ネタにマジレスカコワルイ

かもしんないけども。 ジェームズ・キャメロンとキャメロン・ディアスが結婚したらどうなるの? 激しくどうでもいいことだが、「ジェームズ・キャメロンとキャメロン・ディアスが結婚したらどうなるの?」という話題がインターネット上で注目を浴びている。…

男女別学の効果?

もうブクマでさんざん突っ込まれてますが・・・。 「男女別教育は学力アップ」 シンポで報告(MSN産経ニュース) 男女の違いを尊重した教育は、学力アップの効果が高いことなどが「第1回男女別学教育シンポジウム」で報告された。 「日本男女別学教育研究会…

TBSのセクハラ報道(?)がダメダメな件

10日の「ひるおび」にて。日刊スポーツの記事を紹介するだけなんで、その日刊スポーツの記事がそもそも、ってこともあるんだけれども、その紹介の仕方がビックリするほどダメダメだった。以下、いつものようにうろ覚えではありますが、だいたいこんな感じ。 …

クールな長男

連休中、ほんのちょっとだけ体調が悪かったときに、出来心でそばにいた長男に「うう〜、お母さんが死んじゃったらどうする〜?」とか聞いてしまいました。 そしたら、 「(お母さんの)絵描いて壁に貼っとく」 とクールに言われました・・・。 まあ、そうし…

それぞれヒドい

刑法堕胎罪(ただし不同意堕胎罪を除く)撤廃に関する公開アンケート回答 自民党の回答。 Q. 日本が批准している女性差別撤廃条約について、同条約の遵守及び履行を貴党の重要課題に位置づけていますか。 A. 位置づけないQ. 1995年世界女性会議で採択された…

自民党の女性観・子育て観

宅配フリーペーパーの「リビング福岡」に、自民党の広告が載っていた。このフリーペーパーが主婦層をターゲットとしているためだろう、いわゆる「女性向け」広告のつもりらしく、3つの大見出し(それぞれにつき4つの公約が記されている)のいずれにも「女性…

たまげた国民新党の現状認識

何気なく国民新党の政策集を読んでみたら、こんなことが書いてありました。 国民新党 2010政策集 3.夫婦別姓反対 一人一人の心の繋がりが希薄になり、地域における一体性も失われつつある今日、「夫婦別姓制度」は夫婦間のみならず「親と子」など家族全体の…

マジか

プルシェンコの資格剥奪=国際スケート連盟(時事ドットコム) ロシアスケ連との関係が上手くいってないような話は聞いてはいたが・・・ISUが資格剥奪てあんた。 頑張ってる他の選手には申し訳ないけど、フィギュアスケートへの関心のうち97%がプルシェンコ…

うんざり

今回のワールドカップは、前2大会と比べて「ワールドカップ出場国のイケメン選手!」みたいな特集をテレビや雑誌であまり見かけないような、いや、単に自分が今回ワイドショーや雑誌を見てないだけか?とか思っていたら、今朝たまたまついていた、明石家さ…

3足のわらじ

三原じゅん子「失礼」谷候補を痛烈批判(デイリースポーツ) 「生まれたばかりの赤ちゃんがいて子育てをして、オリンピックもやりたくて、政治もやりたいというのは、私たち候補者が死ぬ気で頑張ってる中で、それを言われると失礼だなって、はっきり思います…

日本語でオケ?

選挙公約−みんなの党 たぶんいっぱい突っ込みどころはあると思うんだけどとりあえずこれだけ書かせて。 手に職を持つ教育、生き抜く教育のため、芸術・文化・スポーツ・武道などを重視。 ごめん。 本気で意味が分からないの。

盗んだバイクで

http://anond.hatelabo.jp/20100618204530 全然関係ないんだけれども、確か私がまだ長崎で生活していた頃だから20年以上前のこと? 市内の中学生が盗んだ原付を運転していて転倒したかなにかで亡くなったという記事が当時とっていたローカル新聞に載っていた…

フジテレビ、ふたたび

たかがテレビ074●自分が演じた役への責任は?〜『素直になれなくて』でゲイを演じている玉山鉄二氏の『笑っていいとも!増刊号』でのトークで感じた不快感 私はこのドラマも当該の笑っていいともも見ていないのですが、このエントリ読んで思い出した。 もう…