2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも文化ってどういうことなのか

文化に敬意を払うとはどういうことなのか?! - Alcesteのはてな日記 >「ピカソってデッサン力ないっスよね〜」 自分が使ってた美術の教科書には青の時代のピカソの自画像とか載ってたけど、この人のにはなかったんかなあとは思うけど。まあ「アート好き」の…

サンプリングの歪み

固定電話での世論調査に問題点 若い世代で実態とズレ?(J-CASTニュース) RDDだと固定電話をもたない人の意見派が反映されないってのはそのとおりだと思うんだが・・・。 新聞などの世論調査は、ニコニコ動画などのネット調査と結果がまったく違うことも多…

偉い人の話、だと

数日前の話ですが。 冬休み中の学童保育ではコマ作りとか集団遊びとかほぼ日替わりでイベントがありまして、その中に「お話し会」というのがありました。「偉い人の話」を聞いてその中から好きな言葉を探そう、みたいなやつで、子どもがもって帰ったプリント…

自衛とは

某所(面倒なのでリンクは省略)で紹介されていたアメリカの犯罪被害調査。 http://bjs.ojp.usdoj.gov/index.cfm?ty=pbdetail&iid=2113 これを紹介していたエントリについては正直まったくのシャドーボクシングだと思うので基本スルーさせてしまうとして、せ…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はもう少し更新したい・・・という気持ちはあるのですが、さてどうなることやら。