2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前から

年金の第3号被保険者の切り替え漏れへの救済策の問題について、ここ数日メディアで取り上げられているようである。その主な論点は「ちゃんと手続きをして保険料を支払っている人との間で不公平が生じる」というものである。 しかし、これだけ「年金の公平性…

泣いた赤鬼

2日の夜、子どもとの会話。 「今日は何のお勉強した?」「道徳とぉ、体育とぉ、国語とぉ、算数とぉ、生活」「ふーん、道徳ってどんなことしたの?」「今日は『泣いた赤鬼』のお話」「そうなんだ。で、お話聞いて、どう思った?」「うーん、友だちのことは大…

トイレ脳の恐怖

なんかもううんざりなんですけど。 トイレ掃除を“する”か“しない”かで世帯年収に90万円の差!?(東京ウォーカー) 徹底検証!トイレをキレイにすると本当に “いいこと”がある!? “トイレをキレイにしている人”は「モテ度」や「年収」が高い!(ライオン) これっ…

人間だもの

記事読まずにタイトルだけで叩きます。週刊現代2月12日号のタイトル「イヌだってネコだって、自分の子は自分で育てます もうやめようよ、子ども手当」。 読んでないので詳しいことは分からないが、ちょっと検索してみたところ数名の論者による記事らしい…