2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一般的?

原発事故にかかる東電の損害賠償基準が公表された。 東電賠償、4人家族で450万円例示 10月から支払い(asahi.com) この中で、東電では参考資料として請求例を示しているのだが、なんだかなあ。相変わらず「夫=会社員、妻=専業主婦、子ども2人」な…

怪しげなドリンク

先日のエントリを書いていて、ちょっと前に義父のブログで読んだ話を思い出した。知人からのメールで、義父のところにある書類の画像が送られてきたそうである。それには「脳卒中で絶対に倒れない方法」として、梅やふきの葉等を材料とした飲み物の作り方が…

自民党のDV定義

上のエントリに関連して自民党のマニフェスト等をみていたら、こんなのをみつけたよ。 自民党政策集 J−ファイル2010 マニフェスト これの26ページの下にものすご〜く小さな字で書いてあるんだけれども、 ※DV 「ドメスティック・バイオレンス」または「D…

自民党政権になると0歳児保育はなくなるのか?

NPO法人フローレンスの駒崎さんのエントリが話題になっている。 全国のお父さんお母さん。自民党政権になると、0歳児保育が無くなるそうです 自民党中長期政策体系「日本再興」第六分科会「教育」の内容についてである。このエントリへの反応として、自民党…

トイレ包囲網?

今日、PTAの研究集会なるものに参加してきた。クジで負けたからなのだが、他の学校の活動について話を聞いたりするのはそれはそれで興味深かったのでまあよし。ただ、分科会のまとめのコメントをされた某学校の校長先生のお話がちょっと…。ややクセのある先…