涙腺が緩む歌

聴いたり口ずさんだりするとなぜか涙が出てくる歌があります。


坂田おさむの「ママの結婚」
The Beatlesの「She's Leaving Home」
Madonnaの「Papa Don't Preach」


「ママの結婚」は感動して泣けるという感じなんだけど、あとの2曲はなぜだか分からないけど物理的に涙が出てくる。あと、聴いただけでは涙は出てこなくて、口ずさむと出てくる(なので運転中に曲をかけるのはいいが、ウッカリ歌っちゃうと危険)。「ママの結婚」は聴くだけで出てくるときもある。
こうして並べてみると、みんな親と子の話ですね。別に身につまされるような経験があるわけでもないんですが…。


ちなみに「ママの結婚」は「みんなのうた」の放送で2度ほど聴いただけで、しかも完全に聴いたことがなかったんですが、すごく耳と心に残ってしまいました。「CD買おうかな〜、でも映像もみたいな〜」と思っていたら、先日検索したところYouTubeにアップされていました。歌ってるのがベタに女の子じゃなくておっさん(おさむお兄さん、ごめんなさい)なのがまたいいのよね。