中高生の飲酒、喫煙をやめさせたいなら…

何日か前ですが、
母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差
という記事が。
この記事に関してはこちらのgegengaさんの意見にまったく同意でございます。「子供を指導する前に親を指導することが必要」*1とかいうんなら、タバコも酒も法律で禁止するように提言しちゃえばー(゚Д゚)y─~~*2とか思っちゃうわけですけど。


ところで「厚生労働科学研究成果データベース」を検索してみたところ、2005年度の詳しい調査報告はまだアップされてないものの、前年度の調査分析結果についてこんな文言が。

2004年度調査における喫煙率、飲酒率の低下には、家族(父、兄)の喫煙率、飲酒率低下、中高生の友人の減少、などが寄与していることが示唆された。

「中高生の喫煙、飲酒をなくすために、中高生の友人関係を希薄にさせることが必要」という指摘マダー。

*1:新聞のコメントンなので本人の発言とはかなり異なっている可能性はありますが

*2:いや、私はタバコは吸わないですけどね