結局そういうもんなんだよな…

井原市議会:「女性副市長」を提案できず閉会 助役2人案否決 /岡山(毎日新2006.10.21)

井原市議会は20日、先月就任した滝本豊文市長が公約した「女性副市長登用」実現の前提となる「助役2人制」条例案を否決し、閉会した。このため助役人事案が提出できず、前市長とともに任期を残して退職した助役、収入役は当面、空席となる。市長選では市議の多くが前市長を支持したこともあり、当初から難航が予想されていた。

なぜ助役2人制が女性副市長登用の「前提」でなければならぬのか。助役1人だって女性登用すればいいじゃん。そりゃ抵抗が大きいのかもしれんし、ポジティブアクション的意味はあるかもしらんが。こういう公約は時々みかけるけれど、最初っから新たに「女性枠」を設けるつもりの人の頭の中は、「女性助役反対」な人たちとそう変わらないんじゃないかという気がしたり。
たしか福岡県の副知事もこのパターンじゃなかったっけ?