知らんかった…

続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係(毎日新聞2006.10.23)
「離合」(狭い道を車がすれ違うこと)というのは福岡特有のいい方だったらしい。ガーーーーーーーン。福岡に来てから運転するようになったので、まったく気がつかなかったよ…。
長崎で「ひろようし」って聞いた記憶は無いなあ。長崎方面の人が共通語と勘違いしやすい言葉といえば「なおす」(かたづける)だろうか。ほうきで「はわく」(はく)とか、「濃ゆい」(濃い)とかもあるかも。言葉ではないが、個人的な経験としては東京のスーパーで意気揚々とチャンポンの材料を買いにいったのに、生麺も、液体スープも、チャンポン用のピンクと緑のかまぼこも見当たらず、ようやく乾麺コーナーの片隅にひっそりと置かれていた乾麺(粉末スープつき)を発見したときが衝撃的だったなあ…。
石川出身の友だちは、順番決めのじゃんけんに負けてビリになったときに、ペアの友だちに
「ごめーん、ゲベになっちゃった」
「は?」
「(はっ、ゲベは方言だったか。じゃあ)ごめーん、ゲッタクソになっちゃったあ」
「はああああ!?」
と言っちゃったことがあるそうな。