教育再生会議「心の成長」策提唱 「30人31脚」など(asahi.com)

協力・助け合いの重要性を実感してもらうため体育の時間に「30人31脚」を行うことなどを提唱している。

教育的「手をつないで全員でゴール」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!?


…それは冗談として、体育の時間に「30人31脚」をやろうとすると、男子のみ、女子のみで30人そろうというクラスは少ないだろうから、最低1組は男女が隣り合うことになると思われる。身体接触!混合体育!キイキイ!


…それも冗談として、こんなアホらしいことを税金使って話し合ってるのか…。いや、分かってはいたけれど、ここまでとは。「最高レベルの芸術」「お互いの心の闇や過ち」「子どもに悪影響を与える番組」って、なんだこの漠然とした、かつ紋切り型な表現(実際の報告書ではもっと違う表現になるのかもしれないけど)。「最高レベルの芸術」ってどの程度のレベルなのか知らないけど、都市部はともかく地方の学校では鑑賞しに行くのも大変そうだ。そのへんの予算とかどうするんだろう。有名画家の絵をもった教育再生会議の面々が全国行脚してくれるとでもいうんだろうか。いや、それも冗談だけど。