鎖国の時の日本のレベルは世界一?

id:opemuさんのエントリで知った教育再生機構タウンミーティングでの櫻井よしこの発言によると、「経済も数学も、鎖国の時の日本のレベルは世界一だった」のだそうで。何を根拠にそのような、と一瞬呆れそうになったのだけれど、これはもしかしたら鎖国時代には「日本=世界」(もちろん実際には鎖国時代にも海外とのつながりはあったわけですが)であったので、何事においても日本は一番だったノダ!ということではあるまいか、つまりこういう方々はお山の大将になりたいのかな、とか思ったりして。
ところでこれらの発言要旨、「です」調と「である」調が混在してますよ。

追記:opemuさんのid間違えてました(汗)。申し訳ありません。