嗅覚がなくなりました

というか、もう数ヶ月前から鼻が利きません。つねに鼻が詰まったような感じになってしまって、においがまったく分からない。
イヤなにおいに煩わされない(例えば近くでたばこを吸われてもにおいが気にならない。とはいえ煙は気になるのだけど)というメリットもあるのですが、逆にいえばウッカリ家の中でゴミなんかがにおっていても気づかないわけですし、お風呂に入浴剤入れても楽しさ半減。何より食べ物、飲み物がおいしくない。先日せっかく市内のホテルのディナー券をもらったのに堪能できなかったorz。松茸の香り?なんですか、それは? 自分が料理するときも微妙な味が分からないし。なにしろにんにくのみじん切りを油で炒めても全然においを感じないのです。重症です。病院に行くべきなんだろうか…。