ヒトラーってその程度?

「まるでヒトラー」 迷走続く教育再生に有識者委員反発

安倍首相直属の教育再生会議野依良治座長)が21日の総会で提示した第1次報告の原案には、教育委員会の見直しや不適格教員の排除などの具体策がほとんど盛り込まれなかった。原案の作成は「実現可能性」を重視する事務局が主導したものだが、「独自色」にこだわる有識者委員は「我々の意見が反映されていない」と猛反発。来年1月のとりまとめに向け、首相の指導力がここでも問われている。

「まるでヒトラーのようだ。事務局の案と私たちの言っていることが全然違う」

劇団四季の代表である浅利慶太氏は総会後、吐き捨てるように言い、首相官邸を後にした。

教育再生会議をめぐる経緯に関しては「どっちもどっち」と思ってしまうのだが、浅利慶太の発言、どうにかならんか。すでにはてブでも指摘されているし、以前kmizusawaさんのエントリにもあったけど、ホント簡単に「ヒトラー」持ち出し過ぎだよね。ていうか、ヒトラーのやったことってそんなに軽いのか? 実際に迫害を受けた人が聞いたら「冗談じゃない、自分たちが受けた仕打ちはこんなものじゃない」って激怒しそうな気がするんだが。