今頃DJ OZMA問題を取り上げる

・・・というわけではなくて、いくつかの新聞記事で気になる表現があったので、それについての素朴な疑問など。


DJ OZMAに物申す!文科相が不快感…NHK紅白“全裸”問題
NHK「知らなかった」 紅白“全裸”演出


私はDJ OZMAのところは観てなくてネットで写真を見たんだけれども、あれは「全裸」なのだろうか。私の感覚ではパンツ履いてるので「半裸」だったのだが、サンスポ以外にも「全裸」という表現で記事にしているところも結構あったようだ。念のために動画も見てみたけど、最後の方でパンツを脱ぐような演出はあったから「全裸」? 局部は隠れるようになっていたけど。「全裸」というのはスッポンポンのことだと思っていたので、ちょっと違和感があったのだけれど、微妙なところなのかな。
以前テレ東でやっていた某オーディション番組で、シクシク泣いている様子に「号泣」というテロップやナレーションがしょっちゅう入って、いちいち律儀に「号泣じゃねーだろ」とつっこんでいた。あれは明らかに間違いだよね。そういえばワールドカップで中田が目を覆ってピッチに倒れていた映像・画像にも、「号泣」という見出しがよく使われていたように思う。声を上げて泣いているようには見えなかったが。
言葉なんて移り変わっていくものだとは思うけど、マスコミが煽りのためにオーバーな表現を使うのはちょっとイヤ。