教育再生会議 第1次報告

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/kettei/070124houkoku.html


まだざっとしかみてないんだけど、目に留まったところがあったので。

20ページ(pdf21ページ)
子供の発達と成長、育児環境の在り方などを考えるため、脳科学者、児童精神科医、小児神経科医、小児科医や療育の専門家を含めた、科学的知見を発信する国レベルの学際的な会議を開催し、親が子供の発達と成長などについて理解を得られる機会を提供する。

いきなり脳科学者て。いや、脳科学がいけないわけではないが、ここで想定されてる脳科学って・・・なんだろうな。しかし、どういう会議にしたいのかいまいち不明だけど、教育学とか社会学とか社会的観点は入れたくないのかね。