人間は変わるものとはいえ

「教育は体から」“ヤンキー先生”が講演 さいたま
信州教育フォーラム義家弘介講演録(2004/3/25)


一方はごく短い新聞記事、もう一方はかなり詳しい講演録なので単純に比較はできないが、なんか・・・同じ人の話とは思えんな。いや、特別以前の講演がよいとも思わないけど(こういう尾崎豊的なノリが苦手なので。というか、読んでて尾崎のモノマネでネタやる芸人(名前知らない)が頭に浮かんでしまった)、それでも自分の体験から出発してるって点ではまだマシだなーと思う。この人が講師によばれるのもそういうある意味特殊な経歴があるからだと思うし(最近では単なる「有名人」ということでお声がかかっているのかもしれないけれど)。
まあ人間誰しも考え方や価値観が変わることはあるだろうけれども、こうも転換されると有害情報に晒されてなくても「絵空事」に聞こえてしまうのではなかろうか。