どこで覚えてきたのか

息子とスーパーで買い物中。うちではお酒はたいてい発泡酒を買うのだが、最近仕事が忙しく帰りの遅い夫にたまにはビールにしてやるか、と缶ビールを手に取ると、息子が「なんでそっち!? それ2○○円よ。あっちに18○円があるよ!」「いや、でもお父さん疲れてるからね、たまには…」「でもあっちの方が安いよ!」「はい、すみません。」
他にも「お母さん! セロリ100円よ! やっすーい! これ買おう!」とか「あんたそれ食べんやろ」というものを「安い」という理由で買おうとすることが多い息子。息子の前でそんな言い方した覚えはないのだが。「これ買おう」といわれた時に「今日は安くないからやめとこう」というやり取りはたまにあるのでそのせいか?
ていうか、大きな声で言うのはやめてください、お願いします。