踏まれたスカート ー安倍政権と女性

というタイトルで朝日新聞で特集が組まれている。今日は「子育て支援に暗雲」という見出し。「伝統的家族感」を重視する安倍政権下において子育て支援政策に揺り戻しが起きようとしている、という話。詳しい内容はともかく、気になったのは最後の方にあった次の文章。

政府のインターネットテレビで公開されている動画「安倍総理のライブ・トーク官邸」。首相は「毎日家族そろって夕食をするのは全国で3割」と嘆き、「大切なことは家族そろって食事をする時間をもつこと」と訴えている。
一方、「総理の子どもの頃は?」との質問には「父は政治家で忙しかったので、家族一緒に食事ができるのは月1回でしたね」。

つまりあれか? 月1しか家族で食事をしなかった結果がこれなのか?? 家族で食事しないと安倍ちゃんみたいになるよって ことなのか??? そうなのか???? 
うあああああああああああああああ、なんだか家族で食事をしなければならない気になってきたかもしれない。なんちて。


しかしこの人は忙しいのは政治家だけだとでも思っているんだろうか。