今回の「事件」で分かったこと

女性が土俵乱入、高見盛ら取り押さえ(日刊スポーツ)


過去に一度だけ福岡場所を観に行ったことがある。一番安い後ろの席で観ていたのだが、土俵というのは周囲に柵があるわけでもなし、思いのほか無防備に見えるものであった。ちょうどその数ヶ月前ぐらいに大阪府知事の発言を機に土俵の女人禁制が話題になっていたので、ついついぼんやりと「取組みの合間にダーッと走っていったら土俵に上がれてしまうんじゃなかろうか。そうすると何が起こるのだろう。両側から張り手が飛んできたりするんだろうか。それは痛そうだ」などと夢想してしまったのだが・・・。


とりあえず張り手はかまされないらしい。


ところでこの記事を目にしたとき、ついつい翌日の産経抄に期待してしまったことは内緒だ。