キレる大人

朝日新聞の『キレる大人たち』という特集。Webでは掲載されていないようだが、公共の場でいきなり暴力をふるったりどなり散らしたりする大人が増えている、という話。たまたまつけていたテレビやラジオでも話題になっていた。


昼前、TBSの番組で。宮崎哲哉のコメントのあとに井筒和幸が発言。
「それもあるかもしらんけどねぇ、ボクはやっぱり肉食のせいやと思」ブチッ(テレビ消した)。



夕方のラジオで。「キレる大人が増えている原因は何だと思いますか」と意見募集。(以下、運転中聞いたものを思い出して書いているため不正確なところもあり)
「○○さんのご意見。『私はやっぱり若者のマナーの悪さや子どものしつけができていないせいだと思います』。」


工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工


「『私の父は65歳ですがまだ現役で、毎日電車通勤しています。よく若者のマナーが悪いとか、子どもが電車内で走り回るといったことに対する怒りをためて帰り、家で爆発させています。父は以前から怖く、家族がなにか悪いことをすると、野次馬が集まるくらいに大きな声で叱り飛ばしていましたよ』。」


ええと、要約としては「父は昔からDQNなキレ方をしていましたが、何か?」ということでよろしいか。