見事なまでのダメな例

先日、郵便受けに「自由民主党福岡市議団活動レポート」なるアジビラが投函されておりました。主なテーマは留守家庭子ども会事業、いわゆる学童保育についてで、裏面に「緊急市民アンケート用紙」がついていいます。どうも↓この記事のアンケートのようです。


福岡市の学童保育:論戦大詰め 市議会委、きょうから /福岡(毎日新聞)

一方、自民は両案を比較・説明した活動レポートを市域約60万全世帯に配布。レポートに掲載した緊急アンケートの回答(ファクス)が17日までに、約600通に達した。市議団によると、このうち7?8割は「無料化に反対」で、メッセージ欄には「受益者負担は必要」と書かれたものが多かった。中間集計結果は18日からの質疑で示すという。

このアンケートがなかなか味わい深く、ぜひとも皆様にご紹介させていただきたいと思った次第です。
それではしばし、目くるめく自民党アンケートの世界をご堪能ください。

以下、引用。回答はすべて「Yes」or「No」。
===========================

(1)この事業に対する福岡市の予算が約18億円/年であることを知っていましたか。


(2)これから計算すると、利用児童1人あたりひと月に約15,000円かかっていると知っていましたか。


(3)現在の制度でも、基本利用料(3,000円/月)を免除されてる家庭が利用している家庭の40.1%もあると知っていましたか。


(4)現在、利用している家庭で、基本利用料(3,000円/月)の負担をしている家庭は小学校1〜3年生全児童の14.2%であると知っていましたか。


(5)無差別の無料化が導入されると、無料になるのは、現在利用している家庭のうち、年収550万円以上の家庭であると知っていましたか。


(6)働く女性の支援だけでなく、働きたいけれども、子どもが小さなときは専業主婦で頑張っている女性への支援も重要であると思いますか。


(7)現在約2億円/年ある利用料収入が、無料化によって無くなったら、これを実質的に利用していない市民にも負担していただくことになることに対して賛成ですか。

(8) (1)〜(7)の設問を総合して、この事業に関して、基本利用料の無料化に賛成ですか。

===========================



いかがでしたか?
ちなみにこのアンケート「よろしければ〜ご記入ください」という書き方であるとはいえ、氏名、住所、電話番号の欄が設けられており、回答はFAXで送信するようになっております。そう、自民党に個人情報握られても問題ナッスィングな方のみ回答できるということでございますね。いやー、すばらしい。「こんなアンケートをやっちゃいけないよ」というお手本のごときアンケートでございます。
それでは、次回の「あなたの知らない自民党アンケートの世界」まで、ごきげんよう。さようなら〜。