もう○ねや

と、本当に私のお育ちがよろしくなければ口にしているところですのよ。


性教育判決 過激な授業は放置できない(3月16日付・読売社説)


ブコメでもほとんどフルボッコにされていますし、細かい内容は取り上げませんが、とりあえず「取材しろよ」と。
読売にしろ産経にしろ、現場の実情を見ていないのか、見ても3歩歩いたら忘れちゃうのか、見たくないのか、見ちゃったんだけど全力で見なかったことにしようとしているのか、違うものを見たことにしようとしているのか、いずれなのかはよく分かりませんけれども。


それにしても、以前も読売はジェンダーフリー(だと読売や産経が思い込んでいるもの)に関して産経の劣化コピー(あの産経の!)みたいな社説を載せていましたよね。ああ、それでも今回は「知的障害のある子どもたちは抽象的な事柄を理解することが困難なため〜」という一文が入っているだけでも産経よりはましなのでしょうか。次の一文でぶち壊しですけれども。
まあ読売に関しては、以前全体1/3ぐらいが数年前の社説とまったく同じ文章で書かれた社説を読んだので、驚きもしません。論旨が同じ、とかではなく、切り貼りしたかのように(ていうかたぶん切り貼りしたんだと思いますが)同じ文章が使われていたんですから。
発行部数世界一の大新聞の社説ってバカでも書けるんですね。それとも人ではない何かが書いているのでしょうか。