裸になってなぜ悪いか!

・・・とまでは思わないものの。そういう現場に居合わせて不快に思ったり恐怖を感じたりする人もいるだろうし。
ただ、今回の場合は裸で誰かを追っかけ回したわけではなし、あんまり責める期にははれないかなあという気も。
だってさあ、飲み会だとか披露宴だとかで全裸になるヤツ(とか半裸になるヤツとか下ネタやるヤツ)の方がよっぽど暴力的だと思うんだよね。そういう場って離れようにも離れにくいし、あからさまにイヤな顔もしにくいし。金曜はたまたま仕事が休みだったので、なんとなくテレビをつけっぱなしにしてたんだけど、「さすがに公園で裸にになったのはまずい」的な発言がいくつかあって、「それ裸が問題なの? それとも公園が問題なの?」みたいな気になったり。実際、公然わいせつ罪の「公然」ってどの程度のものをさすんだろうか。法律上は「不特定または多数」という解釈になるっぽいんだけれども、飲み会や披露宴で全裸になって逮捕されたというのを寡聞にして知らないl。いや、もしかしたら通報したら逮捕してくれるのかもしれないが、現実にはそういう場で通報ってしにくいよね。まあそれは公然わいせつ罪の保護法益が(ちゃんと調べてないから間違ってるかもしれないけど)「性的秩序」ってとこにあるのかしらね。飲み会とかだとそういうことに目くじらたてないことが「秩序」みたいな感じがあったりするもんね。そう考えるとやっぱ法ってあちこちに穴や亀裂がありそうな気がするのよね。まあ今回の場合は法自体の問題というよりは運用な問題のよな気がするけれども。



ところで、今回の件に関して、「イメージとのギャップが……」みたいなコメントも結構耳(目)にするんだけども、私のようにSMAPがあんまり好きじゃなくて「ぷっすま」以外のSMAP関連の番組もドラマもほとんど見てない人間にとっては、今回の件はある意味普段の草なぎ像と連続性があるんだけれども。本当にお酒好きなのねって思ってたし。だから、撮影の最中になぎスケがアルコールオーダーしてだんだんグダグダになってくっていう、結構好きだった筋書きが今後見れなくなりそうなのはちょっと残念。