山城新伍氏死去

今日、車の中でラジオで山城新伍氏の訃報を知る。そういえばここ数年テレビで見てないなと考えていたら、糖尿病を患っていたこと、特養に入っていたこと、娘さんに絶縁されていたことなど、知らなかった情報がたくさん。しかも70歳とまだまだ若かったことなど、いろいろと驚いていてしまった。ご冥福をお祈りします。
ただ、気になったのは番組の中で「美談」のように紹介されていた花園ひろみさんへのプロポーズに関するエピソード。車で湖に突っ込みながら「結婚してくれなきゃ俺は死ぬ」って、それは脅迫だろと(正確には「俺は死ぬ」だけではなく「お前を殺して俺を死ぬ」なわけだし)。ググってみたら本人がいろんなところで語ってたエピソードらしい。当時の詳しい状況や文脈は分からないし、花園さんがその時どう感じたかも分からない(そこまで想われて嬉しいと思ったかもしれないし)ので、本人が青春の1ページとして語るのはまあいいんだけど、第三者がまるで心温まる出来事のように語るのはどうなんかなあとちょっとモニョってしまった。