ネタにマジレスカコワルイ

かもしんないけども。

激しくどうでもいいことだが、「ジェームズ・キャメロンキャメロン・ディアスが結婚したらどうなるの?」という話題がインターネット上で注目を浴びている。普通に考えればキャメロン・ディアスの名前がキャメロン・キャメロンになるが……!?
この話題が盛り上がっているのはインターネット掲示板2ちゃんねる』のニュース速報板。「キャンディキャンディみたいでかわいいじゃないか」という人もいましたが、「亀井静香荒川静香が結婚したらどうなるの?」と、似たようなケースで質問している人もいました。

亀井静香さんと荒川静香さんが結婚した場合、荒川静香さんは亀井静香さんになると思われます

「結婚する=妻が夫の姓にする」なことが当然視されててそこはかとなく不快感。もともとのネタに対してではなく、記事の書き方に対して。日本で同名の男女が結婚したらどうなるのかと思った事は私自身あるし。

しかし、アメリカの場合は別姓やらミドルネームやらいろんな選択肢があるわけで。だいたい親子同名だって珍しくない国だしな。

ちなみに知り合いのある夫婦は、「妻の名字の最後の一文字と夫の名前の最初の一文字」「夫の名字の最後の一文字と妻の名前の最初の一文字」がそれぞれ同じだったため、どっちの姓にするかでもめたそうな(「語感が悪いのでいやだ」ってことで)。ホント、別姓認められれば無問題なのに。


まあ、ホントにマジレスするなら「結婚しねーよ!」が正しいのだろうが。