マスコミ仕事しろ

例の尖閣問題渋谷デモについて。


今朝、車でRKBラジオ聞いてたら、パーソナリティがこんなことを。


「○○さんからの情報です。海外メディアが報じた日本の出来事が、日本のメディアでは紹介されなかったということについて。先日尖閣諸島での問題に関して、元航空幕僚長の田母神氏らが参加したデモが渋谷で行われ、3000人弱が集まったそうですが、海外のCNNなどがこれを報じたのに対し、日本のメディアは一切報じなかったとのこと。まあ、こういうことは知っておきたいというふうに思いますが。」


ウェブ上で見た情報では、主催者発表では参加者は1500人だそうで、2600人てのは何の数字か、なんてことがいわれてましたが、それがいつの間にか「3000人弱」になってます。まあ百の位を切り上げれば3000にはなるわけで、このへんは言語感覚の違いかもしれません。とはいえ、そもそも2600人という数字がどこから来たのかという根本的な問題の解決にはなりませんけれども。あー、あれかなー。5月の連休に天神に買い物に行ったらどんたく来場者にカウントされちゃった、みたいなもんかなー。


でもが報道されなかったのは、多くの方がコメント等してましたが、やはり「ニュースバリュー」ってとこじゃないですかね。そういえば以前読んだマスコミ論系の本に、「ニュースバリューについて説明するときに、以前はよく『犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛んだらニュースになる』という例えが使われました。しかし今では、犬が人を噛めばニュースになって飼い主の責任とかそういうことが問題になるでしょうが、人間が犬を噛んでもどこかのおかしな人がやったこととしてニュースにはなりません」みたいなことが書いてあったな。


さて、タイトルに関してですが。たとえラジオとはいえ。たとえ情報バラエティとはいえ。リスナーから情報が来たからって、ちょこっとネットで確認できるようなことさえ確認せずに右から左に流しちゃうなんて、そっちの方がよっぽどマスコミの姿勢として問題だと思うんだけどなあ。