バタコさんとジャムおじさん

A: 無関係なんです。
とは言っても、一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。親子や肉親ではありません。

なんかやたらブクマがついてるなと思ったら、いろんな想像をしている人も多いようで。


自分は「いちごえほん」を購読していて、当時連載されてた「アンパンマン」を第1回から読んでて、バタコさんの登場シーンも覚えてるんすよね。確かに今振り返ってみれば、「てつだい」としか言ってないんだけど、当時から何となくバイトさん的なものと思っていたので、2人の関係とか全然気にしてなかったな。


それより、「いちごえほん」のマンガでは、いつも(バイキンマンみたいに)歯を出していて、「あたし、○○なのよね!」とかしゃべってて、雪が降ってきたと見るや山にスキーに出かけて遭難しちゃう、みたいなちょっとエキセントリックなイメージだったバタコさんが、アニメではやけにおとなしいいい子になっているのにずっと違和感が・・・。
あと、マンガのアンパンマンは、ひもじい思いをしている人に顔を食べさせたあと、首から上がない状態でその人を背中に乗せて飛んだりしていたので、顔がちょっと濡れただけで力が出なくなっちゃうアニメ板アンパンマンにものすごくもどかしい思いを抱いていたりする。