コタツに気をつけろ
なんか数年前、これとまったく同じシチュエーション(トイレに閉じ込められる所まで)の話を、「仰天ニュース」系のテレビで見たぞ。その人はひたすら助けを呼び続けて、たまたまその声を漏れ聞いた宅配便のお兄さんが気づいて助かったらしいが。
んで、実はうちのトイレも廊下の突き当たりにあって、トイレのドアが開くところが廊下の幅から数十センチくぼんでいる。くぼみの幅は、パーソナルコタツがちょうど立てかけられそうなくらい。
幸いうちは将来子ども部屋にするつもりの部屋に(コタツとしてはもう利用していない)コタツテーブルを出しっぱなしにしているのだが、じゃあそれ以外でどこに置くかってえと、確かになかなか浮かばないかも。ということで、子どもが本格的に部屋を使うようになったらコタツは処分しよう。
しかし、とりあえず私の知る限り2件とはいえ、実際のところこれは罠か???と思いたくなるくらい、コタツ置き場に最適なくぼみがあるわけで、マンションの構造自体もこれから問われ直したりして。例えば玄関ドアの内開き、外開きどちらがいいか的な議論は以前からあるようだけれども、トイレのドアはトイレスリッパのせいか廊下側に開くのが主流な気がする。これがトイレ側に開くんだったら、とりあえず今回のようなことは防げたわけだもんねえ。でもトイレを内開きにしようと思うと、トイレ自体に結構なスペースが必要になるから結構難しいかもしれぬ。