自民党のDV定義

上のエントリに関連して自民党マニフェスト等をみていたら、こんなのをみつけたよ。

これの26ページの下にものすご〜く小さな字で書いてあるんだけれども、

※DV 「ドメスティック・バイオレンス」または「DV」とは、同居関係にある配偶者、内縁関係や、両親・子・兄弟・親戚などの家族から受ける家庭内暴力

DVに親子間などの暴力を含めてるのはメディア等で時々見かけるけど、「同居」限定なの?と思ってググってみたら、意外と同じ文言がヒットしてビックリ。しかし、自民党政権下で成立、改正されたDV防止法(まあ正式名称ではないけれどもさ)では別に同居は条件に入ってないし。この文脈だとやっぱ「パートナー間での暴力」「親密な関係(過去含む)における暴力」じゃないかと思うんだが、「DVとは」とかで検索でもかけたんですかね。