今日もRKBラジオでは…

RKBラジオの朝の番組「インサイト」。水曜の朝は青山繁晴氏のコラムのコーナーがあり、通勤時間と重なるもんでウンザリしながらも聴いている。

以前から何かにつけて「中韓のロビー活動」と言っていたが、最近では「中韓反日工作」という表現になってきた。んで、今朝の話は「アメリカのカリフォルニア州で、中韓反日工作により小中高生がイジメに苦しんでいる。実際に殴られたり突き飛ばされたり言葉の暴力を毎日のように浴びせられている。外務省は噂だと言っているが、現地に行くと子どもたちも親たちも苦しみぬいている。最近ではアメリカ人の子どもまで日本人におかしなことをしている。しかし、日本人の数が減る一方、中国人、韓国人の数が増えているので、イジメを表沙汰にされると余計苦しむという声もあり、外務省も動きづらいという現実がある」…げな。

実際に聴きたい方、もしもいらっしゃるようでしたら1週間だけかもですが音声が公開されていますのでどうぞ。

しかし、これだけネット等で宣伝していながら、表沙汰にできないとはどういうことか。だいたい実際に殴られたりしたなら外務省ではなく警察なんかに相談したっていいではないか。もちろん日本に住む私には直接確認のしようがないのだけれど、アメリカ在住のエミコヤマさんによる、そういう事実は確認できていないとの報告も。しかし、コラムのコーナーは基本話し手の好き勝手にできるのか、真偽の確認等はまともに行われず。

青山氏は今回そういう「本当にごく普通の日本人の主婦」の方々で作る「日本を思う在米日本人の会」という団体に招かれてアメリカに行ってきたとのこと。会のFacebookをみましたが、うーん、「本当にごく普通の主婦」かあ…。もちろん「普通の主婦」にもいろんな方がいるわけだからいいけど。私がカリフォルニアに行ったらなじめそうにないな。

RKBラジオの番組はわりと好きで聴いてるのだが、以前からこの時間帯の番組はなーんかね。あと、オバマの訪日日程にも影響を与え(オバマが安倍ちゃんにつれない態度を取ったのは、中韓反日工作によりオバマが安倍ちゃんのことを右翼だと誤解しているからなんだって、青山氏によると)、日本の外務省をもだまらせる中韓のロビー活動。もう世界は中国と韓国に征服されてるってことでいいんじゃね?