小学校の懇談で

特に下の子(現在2年生)のクラスの懇談に参加していて、非常に違和感があること。
1年生の時からなんだけど、先生の話が一通り終わって「じゃあ保護者の方からも一言ずつ」という流れになった時に、「うちの子は女の子なのに乱暴で…」「うちの子も女の子なのにがさつで…」「うちの子も『男なの?』って思うくらいに片づけをしなくって…」「うちの子は男の子なのにインドア派で…」みたいに、「女の子なのに」「男の子なのに」ってつける人が結構多い。枕詞かってぐらい。もちろん、一人が発することで、それに乗っかってる人もいるんだと思うけど。
でもさ、たかだか30人前後のクラスにこれだけがさつだったり乱暴だったり片付けをしない女の子がいるってことは、「女の子=乱暴じゃない/がさつじゃない/片付けをする」って前提の方が間違っていると考えた方がいいんじゃないかしらん。