組体操問題

体育祭の季節。組体操の危険性がようやく取り上げられるようになってきた昨今。うちの子が今年入学した中学でも、2、3年生の男子が組体操(女子はダンス)をすることになっている(内容の危険度については、今年の体育祭ではPTAの係の仕事をしていてほとんど見ていないため分からず)。

そして、うちの子は来年以降組体操をするのが嫌だという。なぜかというと、上半身裸でやらないといけないから。そう、どういうわけか組体操の際は上半身裸。半裸。これってよくあることなんでしょうか? 先日ピラミッドが崩れて重傷の生徒が出た大阪の学校は半裸ではなかったようだけど。googleで画像検索してみると、福岡の中学・高校がやたら引っかかる気がする(他県もあるようだけど)。ちなみに自分の高校時代は男子はやはり半裸で「エッサッサ」をやらされていた。中学の体育祭に関しては驚くほど記憶がない。

で、うちの子の場合は「地面に崩れたりしないといけないのに裸では痛そう。ケガしたらどうするの!」と、主に皮膚のケガおよび痛みを気にしてのことらしい。しかし、セクマイの子や体に傷がある子、またそのような事情がなくても人前で半裸になるのが嫌な子だっているだろう。特に、セクマイの子への配慮については今年4月に文科省が全国の学校に通知を出しているはずなのに。

子どもが言うには、(学年の)体育の先生は反対しているんだけど、校長先生が「学校の伝統だから」と言っているんだと(子ども情報なので、どこまで正確かは分からないが)。

文科省のこともあるし、三者面談の折に担任に「うちの子はこういう事情で嫌だと言っている。また、このような通知も出たが、配慮をしようという話はないのか」とやんわりと聞いてみたら、なんかすっごいキョトンとされた。セクマイの子なんかには、申し出があれば対応するというような感じのことを言っていたんだけれど、それって「申し出がない限り配慮しない」ってことだよね。

また、その時担任の先生は「プール(の授業)は?」とうちの子に尋ねていて、見られることよりも痛いのが嫌なうちの子は「それは大丈夫」と答えていたんだけど、痛いのを抜きにしてもプールの授業に関しては学校指定のラッシュガードの着用が認めれられている。それに、プールが大丈夫なんだから組体操の半裸も大丈夫でしょ?ということになると、「女子はスクール水着でダンス」もオッケーになってしまうわけだが。

そして、そのように考えると「男子は上半身裸で組体操」だってやっぱりセクハラになるよなあと思うわけで、やっぱりどうにかしたい今日この頃。ここ最近危険性が取り上げられるようになってきた影響で、組体操自体が見直されればいいが(といっても、半裸で「エッサッサ」をやらされてもよろしくないわけだが)。しかし、福岡県の場合はこれまでに組体操の大事故による裁判が2件起こされて敗訴しているのに、組体操やめてないんだよなあ…。