「女の敵は女」にしたい人たち
Mr.サンデーでベッキーとゲスなんとかの人の話をやっていたわけですが。
そのなかでアンケート調査の結果というのが紹介されていた。サンプル数はそこそこあったようだが、たぶん(ちゃんと見てなかった)インターネット調査で、調査としての信頼性は…といったもの。
調査結果を「未婚女性」「未婚男性」「既婚女性」「既婚男性」に分けて示していたのだが、「今回の件でどちらが悪い?」という質問(この質問自体なんだかなと思うけれども)に対して、「ベッキー」と回答した人が未婚女性で17%、既婚女性で24%、既婚男性で40%という結果(未婚男性については失念したが、未婚女性、既婚女性とそれほど大きな差はなかったと思う)。
それなのに、番組では「ベッキーに同情的な未婚女性に対し、既婚女性は批判的」として、「既婚女性は妻の立場から今回の件を見ているためにベッキーに批判的なるのでは」的なことを。既婚男性の40%は完全にスルー、スルー、スルー。
そもそもの調査の信頼性という問題があるとしても、他の属性と20ポイント前後の差があればそれについて何かを言ってもおかしいとは思われないと思うのだが、それを完全にスルーして7ポイント差を取り上げたのはなぜなのか。
結局、番組を作る側に今回の件を「女vs女」という構図にしたいという思惑があって、その構図にちょっとでも当てはまりそうな数字は全力で拾います!(それ以外の数字は徹底的に無視しますけど)っていうスタンスなんだろうなーとか思ったものでした。