2016-01-01から1年間の記事一覧

福岡の女性活躍推進は…

先日、「『日本死ね、言っている場合じゃない』 自民・稲田氏(朝日新聞7/4)」と報じられた稲田朋美自民党政調会長。 日本はGDPの200%もの借金を抱える借金大国。あれせえ、これせえ、と言ったってできない。あれかこれか、優先順位を付けてしかでき…

「家族の日」

山口智美(id:yamtom)さんのTwitterで、内閣府の「家族の日」の作品コンクール募集の話が紹介されていた。 山口智美さんTwitter「内閣府の…」 内閣府の「家族の日」関連事業。家族や地域の大切さに関する作品コンクール。子育て家族の絆、子育てを応援する…

企業戦士と妻への評価

Twitterで、お弁当が冷凍食品ばかりでごめんと夫に言うと、企業努力の結晶が愛情のこもってないものとは思わないとの名言をいただいた、というツイートを読んで思い出したこと。たぶんもう15年ぐらい前の新聞の投書欄(たぶん地方版だったと思う)のとある…

同じ農林水産省の調査で

20代男性 2割が「1カ月コメ食べず」 農水省の食調査(毎日新聞) 20代男性の約2割が1カ月間、コメを食べなかった−−。農林水産省が実施した食生活の調査で、こんな実態が明らかになった。コメ消費の減少は以前から指摘されていたが、今回の調査で若者…

保育園問題について

認可保育園に入所できなかった人の叫びが話題となっている。 保育園落ちた日本死ね!!! 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税…

「女の敵は女」にしたい人たち

Mr.サンデーでベッキーとゲスなんとかの人の話をやっていたわけですが。 そのなかでアンケート調査の結果というのが紹介されていた。サンプル数はそこそこあったようだが、たぶん(ちゃんと見てなかった)インターネット調査で、調査としての信頼性は…といっ…