2012-01-01から1年間の記事一覧

「男(はこう考える)脳」「女(はこれだから…)脳」

「女は地図が読めない」って本当?(プレジデントファミリー) 『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が数年前にベストセラーになって以来、「女性は方向感覚が弱い」と信じている人は少なくない。女性の脳は男性の脳に比べ、空間認識能力が低いとい…

消えたオスプレイ

先日、久留米市にある福岡県立青少年科学館に行きました。プラネタリウムとか実験・体験コーナーとか、企画展とかいろいろあって、一日中いても飽きずに遊べるスポット。ただ福岡市からだとやや遠いので、そんなに頻繁には行けないのが残念ですが。で、ここ…

相変わらずの…

15日朝日新聞朝刊の「発言録」より。安倍晋三の都内の講演での発言だそうで。 子どもに「光宙」と書いて「ピカチュウ」と読む名前を付ける親がいる。これ「キラキラネーム」っていうんですよ。つけられた子の多くはいじめられています。「愛猫」と書いて「キ…

先ほどのニュースウオッチ9で

さっきテレビを観ていて何気なくNHKにチャンネルを変えたら、田中慶秋法相へのインタビューをやっていた。チャンネルを切り替えてすぐだったので話の流れとかはよくわからないんだけれども、死刑制度について尋ねていた。この人、就任以降の短い間に死刑制度…

放生会にて

本日、博多三大祭りの一つとされる筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきた。 放生会ではぼんぼり献燈といって、神殿の廻廊に福博の知名士(書家や画家、人形師、地場企業のお偉いさんなど。時々土地的なゆかりのない人もいる)が奉納したぼんぼりが飾ら…

これももしやナントカビジネス?

今日、NHKのニュース7をみていたら、↓のニュースがやっていて。 大卒5人に1人が“不安定な雇用”(NHK News Web) リンク先にはないけれども、番組では今年大学を卒業したけれども正社員での就職ができず、人材派遣業者に登録をしている男性がVTRで出ていま…

legitimate rapeとは

「正当なレイプ」なら妊娠はまれ――米共和党議員が失言認める(CNN.co.jp) これはひどい。 人工妊娠中絶全面反対の立場ありきで出た発言なのかもしれないが、この論理でいけば強姦されて妊娠した場合にはそれは「legitimate rape(「正当な」の他に「正真正…

やっぱり残念な福岡の性犯罪対策事情

福岡県鉄道連絡協議会の痴漢対策ポスターについて話題になっていたので。 過去にも福岡県警の性犯罪防止対策ページの残念さについて書いたりしましたが。 なんだか大変残念な感じの福岡県警サイト 実は、福岡市の取り組みも結構残念だったりします。 「女性…

だんだん笑えない感じになってきた件

昨日紹介した会社の求人票を改めて読んでみた。 求人コードNo.1(求人票 営業・甲(正社員/男)) 就業時間 1) 8:30~21:30 2) 10:45~21:30 休憩時間 60分 えーと、1)は1日12時間労働、2)は9時間45分労働。どうみても労働基準法違反です、本当に(ry。 ち…

天神には、時間の流れが異なる空間がある

…のかもしれない。以前のエントリで紹介した会社なんですけれども(本エントリからはリンクしませんので、気になる方は下記エントリからお願いします)。 25年ってけっこー長いよね、たぶん 均等法施行から25年を経てなお、堂々と男女別募集を行う、社会保険…

なにおいっているんださんけいわ

「市職員の常識は市民の非常識?」姫路市、残業だけで最高404万円… 兵庫県姫路市が課長補佐以下の職員に支給する時間外・休日勤務手当について、平成23年度に年額300万円を超えた職員が10人にのぼり、最高額は404万円に達していたことが12日…

昭和のかほりは今も…?

新入社員お悩み相談所 マナー編5 お茶汲み・コピーは女の仕事? 「お茶汲みに関して、とある逸話があります。新入社員の女の子がお茶汲みをするのに、どうせなら「美味しいお茶を」と色々勉強し工夫したことで、彼女の淹れるお茶が美味しいと評判になり「こ…

人の死から学ぶ道徳?

昨日、某所で行われた辛淑玉氏の講演会に行った。その中で、「南三陸町で最後まで防災無線で避難を呼びかけた女性職員が亡くなった話、あれを美談にするなんて冗談じゃない。あんなに若くして亡くなって、どれだけ彼女が悔しかったことか。公務員は命をかけ…

素人化する子育て支援?

保育ママについて、某市長の思いつきが取り沙汰されてたりしますが、福岡県でもこんな計画があるらしいっす。 子育て支援に高齢者活用へ 福岡県が検討(asahi.com) 福岡県の小川洋知事は4日の定例記者会見で、高齢者に保育所で保育士の手助けをしてもらっ…

どこの国の話ですか

妻の姓名乗る「女姓婚」増加 “主夫”願望、男性の経済力低下(MSN産経ニュース) すでにブコメの方でもたくさんの方からツッコミが入っておりますが、付け足しで。 女性側の親との養子縁組を前提とする従来の「婿(むこ)養子」とは異なり 単に妻側の姓を選択…

逆に年齢を感じてしまうとき〜

その昔、こんなエントリを書いたわけですが。 年齢を感じるとき〜 美容院でお店の人が持ってきてくれる雑誌が『CLASSY』とか『Oggi』とか女性週刊誌とかになったとき〜。 今日、ネッツトヨタに行ったら、待ち時間に店員さんが雑誌を持ってきてくれたのですが…

天声人語がなんか気持ち悪いです。

で、年初めのエントリ…つってもただの愚痴みたいなもんなのですが。 天声人語(2012年1月4日付) 華やぐ街を漂えば、この世は二人一組で構成されているかの錯覚を覚える。新春に限った景色ではないが、渋谷も原宿も男女のカップルばかりである。もっとも、相…

明けましておめでとうございます。

年々エントリ数が少なくなっていっている気がしますが…切れ切れながらも続けていこうとは思っております。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。