2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

史朗ちゃんはなんでもお見通し

先日のエントリのコメント欄で成城トランスカレッジ!のchikiさんにこんなのもあるよ、とオススメされたのだけれどとても手に負えそうにないので、その代わりにchikiさんとこの同じ日のエントリで紹介されていた「「立ち上がれ!日本」ネットワーク:高橋史…

もいっこ忘れてた

「心の成長」のために(議論のたたき台)でもう一つ紹介しておきたかったこと。 教職員等が、子供たちや親・地域に参加を呼びかけ、共同で学校の 便所掃除を行うことにより、子供たちに感謝の心、謙虚な心を培うとともに学校を核としたコミュニティーづくりを…

もうちょっと頑張る

たたき台資料について、力を振り絞ってちょっとだけ紹介。 30人31脚 スタート時の目の輝きとみなぎる集中力は、心が100%無になってい る。特になにも用意しなくても、誰でも何人でもできる。全員が心を一つにしないと前に進まないことから、助け合い、人とあ…

盛り込まれなくて当然

教育再生会議の分科会について、山口智美さんがツッコミを入れておられた(その1、その2)ので「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)の議事要旨を読んでみた。 ・・・これはすごい。もうどこから触れていいのか分からないのでとりあえず最…

白ヤギさんからお手紙ついた、らしい

ちょっと前に話題になったいじめに関する「文部科学大臣からのお願い」。私が普段拝見してるブログではdr.stoneflyさんのところやgegengaさんのところでつっこまれておりました。驚いたのは、小学1年生のdr.stoneflyさんのお子さんと、高校生のgegengaさんの…

子どもは宝PTですってよ

chikiさんのところで「なんじゃこりゃ」と紹介されていた、自民党の「子どもの犯罪防止に関するプロジェクトチーム(子どもは宝PT)中間論点まとめと提案」を読んだのだが、本当に「なんじゃこりゃ」な世界。「はじめに」から(というか、PTの名称から)か…

気持ち悪い言葉といえば…

数日前、車の中でラジオを聞いていたら、飲酒運転撲滅キャンペーンぽいCMだか番組だかの中で聞こえてきた言葉。「たくさんの人たちによって生かされているんだということを考えてください」とかそういう感じだった。飲酒運転による事故で家族を亡くした人…

ヒトラーってその程度?

「まるでヒトラー」 迷走続く教育再生に有識者委員反発 安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)が21日の総会で提示した第1次報告の原案には、教育委員会の見直しや不適格教員の排除などの具体策がほとんど盛り込まれなかった。原案の作成は「実現可…

ホワイトカラー・エグゼンプションについて

自分の周囲の人たちを見ていると、仕事における「成果」というものが必ずしも明確でないような仕事を担当している人(人事とか経理とか総務とかその他諸々)でも当たり前に残業している(残業時間を申告しているかどうかは知らない)。民間でも公務員でも、…

嗅覚がなくなりました

というか、もう数ヶ月前から鼻が利きません。つねに鼻が詰まったような感じになってしまって、においがまったく分からない。 イヤなにおいに煩わされない(例えば近くでたばこを吸われてもにおいが気にならない。とはいえ煙は気になるのだけど)というメリッ…

フジテレビの番組での石原発言について

四男のスイス公費渡航 「私も頼んだ」と石原都知事 その上で、知事からも延啓氏に依頼した理由について「ただ働きする人間はそう簡単に見つからない。東京のためによかれと思っただけ。費用対効果の問題だ」と弁明した。 昨日たまたまこの番組観てた(他のこ…

鎖国の時の日本のレベルは世界一?

id:opemuさんのエントリで知った教育再生機構タウンミーティングでの櫻井よしこの発言によると、「経済も数学も、鎖国の時の日本のレベルは世界一だった」のだそうで。何を根拠にそのような、と一瞬呆れそうになったのだけれど、これはもしかしたら鎖国時代…

福岡国際女子柔道

福岡では12月に福岡国際女子柔道選手権が開催される。福岡に来てから、3年に1回くらいのペースで観戦に行っている。今年が最後の開催だということもあって今日も観に行ったのだが・・・なんですか、あの決勝戦の演出は。 いや、去年や一昨年もテレビで観てい…

大佛次郎論壇賞選考委員コメントに違和感

12月13日の朝日新聞朝刊で、第6回大佛次郎論壇賞の奨励賞に本田由紀さんの「多元化する『能力』と日本社会」が選ばれたとのことで、何気なく選考委員コメントを読んでいたら、橘木俊詔氏(京都大教授)の次のようなコメントが。 これまでは学力、つまりメリ…

取り急ぎ

id:annntonioさんからTBいただきました。 【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名 本ネット署名は、「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民による緊急賛同署名で…

ちょっと気になったこと

私はわりとクレジットカードを使うのだが(一括払いしかしないけど)、サインをするとき、たまに「こちらにフルネームでご署名をお願いいたします」といわれることがある。え? でもカードのサインが名前のみとか名字のみの場合はどうするんですか? でも日…

ついでに教育再生機構のサイトから

日本教育再生機構のタウンミーティングin東京のページに「当日はテレビ・新聞などマスコミ関係者も数多く取材に訪れ、民間タウンミーティングへの関心の高さがうかがわれました」とあって、各紙の記事へのリンク(たいていリンク切れ)や記事のpdf(でか過ぎ…

ついでに産経の記事から

【教育再生 安倍改革】道徳教育の充実訴え いじめ問題では「学校完全5日制で教師が児童生徒と接する時間が少なくなり、いじめの発見ができにくくなっている」との意見も出た。 半日減っただけで発見できなくなるものなのかい。6日制のときからいじめはあっ…

上から読んでも市川市、下から読んでも市川市

ジェンダーフリー「過剰」を是正 千葉・市川で条例可決 旧条例では、教育現場に「性別にとらわれない名簿」の作成を求めていたが、新条例は「必要に応じた適切な名簿」の作成を掲げている。「運動種目の選定、男女別室での更衣」などを行い、「区別と差別を…

公正とは一体

生活保護費、母子加算3年で廃止 厚労省方針(朝日新聞) 母子加算の対象になっている世帯の生活保護費は、一般母子世帯の最低レベルの所得層と比べて消費支出が月に5万円ほど高いと指摘し、「現行の母子加算は必ずしも妥当であるとは言えない」と判断。 派…