2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え? そういう推測なの?

妊婦の喫煙ご注意「子供の肥満率3倍」 山梨大教授調査 またも産経の記事なのはたまたまです。たまたまですってば。 調査によると、女性が妊娠3カ月の時点で喫煙していると、10歳となった子供が肥満になる確率は、非喫煙の場合の2.9倍高かった。また、…

今日の釣果

そろそろ次男にもおもちゃを・・・と思い、ちょっとしたものをいくつか持たせてみるが、まだ早いのかいまいち反応が悪い。しかし、長男が異様に食いついてくる。 水を入れただけのペットボトルになぜそこまで夢中になれるんだい?

学力低下しているのは誰だ

ゆっくりネタを考える暇がないときはついつい産経に頼ってしまう。 【産経抄】10月26日 「学びひたり 教えひたろう 優劣のかなたで」。平成17年4月に98歳で亡くなった国語教師の大村はまさんは、書き残した詩「優劣のかなたに」をこう結んでいる。…

あきれた

「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事(産経新聞) 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県の藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年…

キレる大人

朝日新聞の『キレる大人たち』という特集。Webでは掲載されていないようだが、公共の場でいきなり暴力をふるったりどなり散らしたりする大人が増えている、という話。たまたまつけていたテレビやラジオでも話題になっていた。 昼前、TBSの番組で。宮崎哲哉の…

本屋にて

近所の本屋でチキさん(id:seijotcp)の『ウェブ炎上』を探したが見つからなかった。まあ小さな本屋だしそれはしかたないとして、『ウェブ進化論』と『ウェブ恋愛』にフェイントかけられたのがくやぴい。

鼻水出そうになった

詳細については語れないのだが。ある人が 「男よりいい給料もらったり優遇されている女はたくさんいる。統計的な話なんか知るか。現実を知るにはもっと一つ一つの事例をちゃんと見ろ」 てなことを言った直後に、 「そもそも男と女じゃ体力面で歴然とした差が…

ついついネタに走ってしまう私

Doxさんのところと碧猫さんのところで紹介されていた産経の記事。 性差を超えたエンタメ人気 社会モラル崩壊の象徴? 性差を超えたエンターテインメントが世界的なブームだ。日本では中性的な男性タレントが大挙して出演するテレビ番組や、女性歌手のヒット…

またも産経抄に期待してしまう私

マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令(読売新聞) マンション騒音:幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京(毎日新聞) 2階の騒音に賠償命令=「子供のしつけ当然」−東京地裁(時事通信) 階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかり…