2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育再生会議「心の成長」策提唱 「30人31脚」など(asahi.com)

協力・助け合いの重要性を実感してもらうため体育の時間に「30人31脚」を行うことなどを提唱している。 教育的「手をつないで全員でゴール」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!? …それは冗談として、体育の時間に「30人31脚」をやろうとすると、男子のみ、女子のみで…

あ〜さごはん、あ〜さごはん〜

仕事の関連で検索していてたまたま見つけた次の資料。1975年から2000年まで、5年ごとの年代別朝食欠食率が掲載されているのだが… 平成15年版 国民生活白書 そんなに騒ぐほど朝ごはん食べない人の比率増えてなくね? 特に10代後半の女性など、朝食をとらない…

またまたタイムリーな感じで

NHK教育で夕方放送している天才てれびくんの中で「勝手議会」というコーナー(出演者が「議員」になってある「法案」について意見を出し合い、最後に賛成か反対か決をとるというもの。基本的に「太田総理」と似たようなシステム)があるのだが、27日のの法案…

「早寝早起き朝ごはん」コンテスト

先日図書館のチラシで知ったが、「早寝早起き朝ごはん」コンテスト(標語、写真、デザインの募集)というのをやっているらしい。そこで「早ね早起き朝ごはん全国協議会」のサイトをのぞいてみると、間もなく締切ということもあって大量の応募作が掲載されて…

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ(読売新聞)

都道府県や市町村の教育委員会に対し、〈1〉いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る〈2〉深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる??ことなどを求める。 うーんと、今第一に考えるべきは「いかにいじめの実態を掘…

違和感がなかった

復党問題で中川幹事長 「総理の本音は統一会派」 平沼氏、態度表明へ(Yahoo!ニュース) ・・・普通に「総理の本音は統一教会派」と読んでしまったではないか。

時間数が大事なら

教育基本法改正について与党は、審議に費やした時間が100時間を超えたことを「審議は十分に尽くされた」ことの根拠の一つにしているようだ。大事なのは審議の時間数ではなくて内容だということは誰にでも分かると思いたいが…。 それなのにこんな馬鹿げた論理…

教育基本法「改正」案本音バージョン(ネタ)

chikiさんのところでお誘いがあってた教育基本法「改正」案本音バージョンで遊びませんかに参加してみる。とりあえず思いついたとこだけ。 第7条(大学) 1 大学は、学術の中心として、高い教養と専門的能力を培うとともに、深く真理を探究して例えば南京第…

なんだか恐ろしげであります

14日ののエントリに書いた、『クローズアップ現代』で紹介されていた「愛国心教育」を行っていた先生のレポートがopemuさんのところで紹介されていました。 「国を愛する心を育てる道徳の時間の指導の工夫.pdf opemuさんご指摘のように「平和」のスルー具合…

またか…

最近JRの駅で福岡県のDVに関するポスターをみかける。地方タレントの女性(去年あたりは柔道の日下部基栄だった)が胸の前で手を十字に組むポーズ(女性に対する暴力根絶のためのシンボルマークのポーズ)をとっていて、「DVは犯罪です」(だったかな?)の…

アキラくんへのアドバイス

昨日のエントリに関して。 常夏の国から来たスージーさんに「私の国には四季がないけど日本には美しい四季がある。日本って素晴らしいわね」といわれたアキラくん。アキラくんにこうアドバイスしてあげたい。 自国と他国を比較して他国を賞賛するなんて、愛…

論理の飛躍についていけなんだ

クローズアップ現代「“愛国心”って何ですか」をながら視聴していたら、子ども達に「愛国心」を教える先生の授業の様子が出ていて、 日本の四季の写真を見せる ↓ 四季は美しい ↓ 四季がある日本という国は美しい てな話をしておられた。常夏の国から来たスー…

福岡市長選

福岡市の市長選に「教育研究会未来」の九州北ブロック代表の人が立候補していることを今日知った。「教育研究会未来」といえば、以前こんな素敵なビラを放り込んでくれたところではありませんか。公約には「ストップ!行き過ぎた性教育」がバッチリ入ってい…

ちば

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!(日刊スポーツ) しかし、この新ロゴに対し、県民らから批判が起きている。県民らのブログでは「こういう単純なデザインの方が作るのは難しい。結構いい」という賛成意見もあったが、「県民やめたい。どこが洗練された…

何かを擁護することが別の何かを排除する可能性

高市少子化相、下村副長官の子育て関連発言に反発 高市氏は「新聞報道でしか拝見していない」と前置きした上で「女性も生活のために働いている人もいる、歯を食いしばってキャリアを確立したい人もいる。いろいろな暮らし方がある中で一律に決められる問題で…

テロの恐怖が現実に…!?

イタリアに先を越されただよ。 都庁トイレでテロ頻発 国旗・国歌を悪用(bogusnews) 【こぼれ話】国歌奏でる便器は不敬と押収=イタリアの右翼 イタリアで、使用者が近づくと国歌が奏でられ、水が流れる水洗式トイレが、不敬だとする右翼政党によって持ち去…

その前に

BSディベート 11月のテーマ「どうすれば教員の質を高められるか(仮)」 全国で表面化している学校での「いじめ」問題や高等学校における必修科目未履修問題。 今、教育界は大きく揺れている。 教育改革が急がれる中、その大きな柱の一つとして位置づけられ…

「ぽぽちゃん」がジェンダーフリーに?

といっても、カタツムリ版ぽぽちゃんが出たとか、ぽぽちゃんにペ○スが生えてきたとか、ぽぽちゃんが「ペニ○」「ワギ○」と連呼するようになったとか、そういうことではありません(てかそれジェンダーフリーじゃないし)。 以前のぽぽちゃん人形といえば、「…

やはり何でもアリやな

ちょっと前にこんなエントリを書きましたが。 “水育”で食文化考える 北海道の『木育(もくいく)』〜『木育』とは こころを育む衣服|服育 家族に香りの贈り物つくったよ 「香育」授業実施 言ったもん勝ちのこんな世の中じゃ〜 ポイズン〜

知らんかった…

続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係(毎日新聞2006.10.23) 「離合」(狭い道を車がすれ違うこと)というのは福岡特有のいい方だったらしい。ガーーーーーーーン。福岡に来てから運転するようになったので、まったく気がつかなかったよ…。 長崎…

言い得て妙

ひさしぶりに「伊勢崎のジャンヌダルク」のブログをのぞいてみたが、あまりの下品さに絶えられずすぐに立ち去る。だってあなた、現職の市議のブログに「売国奴・谷垣」なんて書いてあるんですもの。奥ゆかしいはずの日本女性が平気でこんなことを書きなぐる…