またまたタイムリーな感じで

NHK教育で夕方放送している天才てれびくんの中で「勝手議会」というコーナー(出演者が「議員」になってある「法案」について意見を出し合い、最後に賛成か反対か決をとるというもの。基本的に「太田総理」と似たようなシステム)があるのだが、27日のの法案は「すべての大人は、子どもを他の子どもと比べることを禁ずる」というものだった。法案提出役の子が「1等よりオンリーワン党代表の〜」というのにちょっと反応してしまった。
ちなみに公式サイトでのコーナー紹介。

■ワガママ放題! 勝手議会
全国のみんなから寄せられた法案について、てれび戦士が本気で討論する「ワガママ放題!勝手議会」。
今回の法案は「すべての大人は、子どもを他の子どもと比べることを禁ずる」。
みんなも大人から「○○ちゃんはきちんと早起きができるのに…」「○○くんはこの間のテスト100点だったのに…」とか、言われてムッとしたこと、あるよね。
でも、人と比べることって、そんなにいけないことなの?
逆に比べられたほうがやる気が出るぞ、っていう人もいるんじゃないかな???
いろいろな意見があると思うけど、さあ、この法案に、賛成?反対?

そもそもの法案は、「親に『隣の○○ちゃんは〜』などと他のこと比較するようなことをいわないでほしい!」というところから出されたようなのだが…
法案反対派が「お兄ちゃんと比べられて悔しくて、頑張って勉強したら1番になった」というエピソードを紹介

さらに反対派が2人に立位体前屈をさせる「実験」をする

まず間に仕切りをおいて記録を取る

その後仕切りをとって、周囲も「○○に負けるな!」と声をかけながら再度記録を取る

記録伸びる

やっぱりライバルは大切!と結論
…となんだかいつの間にか「親が比較をすること」から「子ども同士が自ら競争すること」にすり替わっているような気が。
その後法案賛成派が「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という「ジェンダーフリー、同性愛奨励という思想的背景をもった歌」を歌う程度で法案提出側なのにあっというまにプレゼン終了。
で、結局賛成3、反対4で否決、という結果であった。
月曜のてれびくんといえばちょっと前にも「早寝早起き朝ごはん」的なテーマについて話し合わせるということがあったりとか、つい先日も首相および文科相が「手をつないでゴール」を引き合いに出して答弁をしていたという話(こちらの最後の方にid:annntonioさんからの情報あり)があったりとか、ああ、なんだか陰謀論にもっていきたくなる気持ちがムクムクと。