2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は自分が見たいものを見る

セクハラを許さない環境を作ろう! | 梶川ゆきこ☆蝶々の随想記☆ 今朝も街頭に立って通勤する人々に挨拶をしていましたが、若い女性は挨拶を返すこともなく、無視して歩いて行きます。 正社員の女性の服装は、スーツなどビシッとしていますが、非正規雇用の働…

シングルパパの店

今日、たまたまクーポンアプリをみていて、こんなお店があることを知った。 博多いしまつ 「ご挨拶」より。 当店は、某大手SNSで知り合った3人のシングルパパ(父子家庭)で運営しております。それぞれが離婚を経験し、父親が男手一つで子どもを育てながら…

レトルトをなめちゃいけないよ

相談女性「レトルトばかり食べさせたら夫に愛がないと言われた」 回答女性「ずいぶん偉そうな夫ですね!」 この女性の悩みを改善する方法をアドバイスしている人もいて、「日曜日の午前中に次の一週間分の献立を全部考えてカレンダーに書きます。全部先回り…

今日の「あ〜あ、言っちゃった」

本当は「昨日の」なんですけど、なんとなく語感的に。 月曜朝の「スーパーモーニング」で、社会保障(主に年金)の世代間格差についての討論会をやっていた。若者代表として高僑亮平氏(松戸市政策担当官)、小黒一正氏(一橋大学准教授)、高齢者代表として…

バタコさんとジャムおじさん

ジャムおじさんとバタコさんの関係は? - アンパンマンQ&A | アンパンマン A: 無関係なんです。 とは言っても、一緒に暮らしていますので、非常に家族に近い関係でしょうか。親子や肉親ではありません。 なんかやたらブクマがついてるなと思ったら、いろん…

マスコミ仕事しろ

例の尖閣問題渋谷デモについて。 今朝、車でRKBラジオ聞いてたら、パーソナリティがこんなことを。 「○○さんからの情報です。海外メディアが報じた日本の出来事が、日本のメディアでは紹介されなかったということについて。先日尖閣諸島での問題に関して、元…