福岡の女性活躍推進は…

先日、「『日本死ね、言っている場合じゃない』 自民・稲田氏(朝日新聞7/4)」と報じられた稲田朋美自民党政調会長。 日本はGDPの200%もの借金を抱える借金大国。あれせえ、これせえ、と言ったってできない。あれかこれか、優先順位を付けてしかでき…

「家族の日」

山口智美(id:yamtom)さんのTwitterで、内閣府の「家族の日」の作品コンクール募集の話が紹介されていた。 山口智美さんTwitter「内閣府の…」 内閣府の「家族の日」関連事業。家族や地域の大切さに関する作品コンクール。子育て家族の絆、子育てを応援する…

企業戦士と妻への評価

Twitterで、お弁当が冷凍食品ばかりでごめんと夫に言うと、企業努力の結晶が愛情のこもってないものとは思わないとの名言をいただいた、というツイートを読んで思い出したこと。たぶんもう15年ぐらい前の新聞の投書欄(たぶん地方版だったと思う)のとある…

同じ農林水産省の調査で

20代男性 2割が「1カ月コメ食べず」 農水省の食調査(毎日新聞) 20代男性の約2割が1カ月間、コメを食べなかった−−。農林水産省が実施した食生活の調査で、こんな実態が明らかになった。コメ消費の減少は以前から指摘されていたが、今回の調査で若者…

保育園問題について

認可保育園に入所できなかった人の叫びが話題となっている。 保育園落ちた日本死ね!!! 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税…

「女の敵は女」にしたい人たち

Mr.サンデーでベッキーとゲスなんとかの人の話をやっていたわけですが。 そのなかでアンケート調査の結果というのが紹介されていた。サンプル数はそこそこあったようだが、たぶん(ちゃんと見てなかった)インターネット調査で、調査としての信頼性は…といっ…

『コウノドリ』最終回、からの…?

いつもならば『サムライ先生』のところなんだけど、先週最終回だったのでザッピング中、「池上彰 VS記者ニュースマニア」?にたまたま行き当たったら、安保法について「国会で野党第1党の民主党の質問は『憲法違反ではないか』という質問ばかりで、法案の内…

ますます大丈夫?九大

以前のエントリで、婚学の佐藤剛史氏のインタビュー記事が統一教会系の団体が発行する雑誌に掲載されていたことを書いた。 2015-09-24 九大、大丈夫? その後、山口智美(id:yamtom)さんのtwitterで、10月に統一教会系イベントで講師までつとめていたこと…

朝日新聞「学びを語る」に男女脳

「男性脳」「女性脳」は存在しない?:英国の研究結果(WIRED.jp) 6,000件を超えるsMRI画像をメタ分析した結果、海馬や脳梁の大きさ、言語処理の方法など、これまで「男性脳」「女性脳」の根拠とされてきた脳の性差は実際には存在しないことが判明した。 と…

第4次男女共同参画基本計画案(パブコメその後)

内閣府男女共同参画局のサイトに、計画策定専門調査会の議事資料が掲載されていた。パブリックコメント及び各地での公聴会を受けての修正案ということになると思うわけだが、男女共同参画局はまず、男女共同参画会議や専門調査会の会議の資料がアップされた…

組体操問題 その3

福岡市のHPには「寄せられた市民の声」というコーナーがあり、市民からの質問や要望とそれに対する担当課の回答が掲載されている。そのコーナーに先日、「中学校体育祭の組体操について」という質問と回答が掲載されていた。まず、質問は下の通り。 中学の体…

組体操問題 その2

大阪の中学校の組体操で(練習でも1度も成功しなかったという)10段ピラミッドが崩れ、生徒が重傷を負ったという件について、今朝のワイドショーでも映像が放映されていた。テレビでも取り上げられたことで、小中高校の運動会・体育祭において組体操を実…

組体操問題

体育祭の季節。組体操の危険性がようやく取り上げられるようになってきた昨今。うちの子が今年入学した中学でも、2、3年生の男子が組体操(女子はダンス)をすることになっている(内容の危険度については、今年の体育祭ではPTAの係の仕事をしていてほとん…

九大、大丈夫?

久々に「婚学の人」のブログを見てみたら、自身のインタビュー記事を掲載した、ある団体が発行する雑誌のスキャン画像が掲載されていた。一般社団法人平和政策研究所が発行する「世界と家庭の未来を創るオピニオン情報誌『en-ichi』」だそうで、どう見ても統…

第4次男女共同参画計画公聴会に行ってきた

全国6箇所で開催され、福岡が最後。「定員に満たないので当日受付もOK」とのことだったが、最終的に席はほぼ埋まってた感じ。最初に計画策定専門調査会会長の鹿嶋敬氏が15分ほどで概要を説明。第4次の答申案では「目指すべき社会」像に第3次で盛り込ま…

日本よがりな「女性活躍」?

8月末に開催されるThe World Assembly for Women in Tokyoの概要が外務省HPに掲載されていた。直訳すれば「女性のための世界会議・東京」てな感じかなと思うが、日本語での名称は「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」ですって。 女性が輝く社会に向…

橋本聖子の子育て観

twitter等で話題になっていた、自民党参議院議員中川雅治公式ホームページに掲載されている橋本聖子、義家弘介との鼎談「日本再生とは教育再生のことです」がハフィントンポストでも取り上げられていた。 中川雅治・自民議員、同級生が全裸にされても「回り…

小学校の懇談で

特に下の子(現在2年生)のクラスの懇談に参加していて、非常に違和感があること。 1年生の時からなんだけど、先生の話が一通り終わって「じゃあ保護者の方からも一言ずつ」という流れになった時に、「うちの子は女の子なのに乱暴で…」「うちの子も女の子…

ニュースとしてゼロ

安保関連法案が強行採決されたこの日、NHKが国会中継しなかったとはいえ、夕方から夜のニュース番組ではそれなりにトップニュースとして取り上げられていたわけですが…。 日テレのニュースZEROはトップニュースとして「猛暑・台風」について約7分、その後、…

内閣府男女共同参画局サイトあれこれ

内閣府男女共同参画局のサイトについて。 今年第4次計画の策定が行われるので、計画策定専門調査会の議事録を時々読みに行くのだが、3月の会議の議事録がなかなかアップされないなーと思っていたら、ようやく最近になってアップされた模様。と思ったら立て…

はなちゃんのみそ汁について

はなちゃんのみそ汁の話が道徳の教材に掲載されるとのことで、twitter等で言及されているようである。 私は本も読んでいないし24時間テレビのドラマも見ておらず、新聞等の記事やネットでの情報で概略を知っているだけなので内容についてはとりあえず置い…

またもやとくダネの話

朝たまたまテレビをつけたらやっていた話題が気になったので。特にヲチしてるわけではないです。 数日前にtwitter等で流れていたこの話が取り上げられていたのだが。 悲嘆!【自閉症の息子の6歳の誕生日会】母親はクラスのお友達を招待したのに誰も来なかっ…

セクハラへの認識は

朝、たまたまフジテレビの「とくダネ」をつけていたら、海遊館のセクハラ裁判について取り上げていた。 いつものごとくながら見だったので、よく聞こえなかったりちゃんと覚えてないとこもろあるんだけど。海遊館の件に加え、それ以外の加害者が処分されたり…

「女性活躍」予算が1000億円の増?

先日発表された2015年度予算案についての毎日新聞の記事。 安倍政権が成長戦略の柱と位置付ける「女性の活躍推進」について、2015年度予算案の総額は前年度当初比1000億円増の9000億円となった。安倍晋三首相は昨年末の衆院選で、17年度末…

「お母さんは大変」からの…?

もうすでにあちこちで話題になっているサイボウズのCM。 働くママたちに、よりそうことを。 先日公開された第2弾をみた感想は、やはり肩すかしというかなんというか、「え、それ?」みたいな。 人にもよるんだろうけど、自分の場合は子育てでいっぱいいっぱ…

「わたしたちの道徳」再び

実在しない江戸しぐさが記載された道徳の教科書のPDFが波紋を広げる文部科学省の道徳副読本「わたしたちの道徳」高学年用に「江戸しぐさ」が載っていることが最近また話題になっていたので、「他にも頭を抱えたくなるようなことがいっぱいありますよ!」とい…

我が家に『わたしたちの道徳』がやってきたよ!

以前のエントリで高学年用を取り上げた文部科学省の道徳教材『私たちの道徳』。上の子に聞いてみたところ教室には置いてあるけれども持って帰る予定はないとのこと。 しかし、先日下の子が低学年用を持ち帰ってきた。どうやら一人1冊配布された模様。高学年…

女性活躍と活力朝礼

先日、動画が話題になっていたとある小学校の朝礼。それを実施していた先生が福岡市の教員だという。地域的にその先生がうちの子の小学校に来る可能性は低そうだけれども、教職員研修とかを通して影響が及んだりしませんように(「素手で便所掃除」や「親守…

もう無理マジ無理

「誰もが あたりまえに ごく当然にする結婚」って、いよいよダメだろこの人…。

今日もRKBラジオでは…

RKBラジオの朝の番組「インサイト」。水曜の朝は青山繁晴氏のコラムのコーナーがあり、通勤時間と重なるもんでウンザリしながらも聴いている。以前から何かにつけて「中韓のロビー活動」と言っていたが、最近では「中韓の反日工作」という表現になってきた。…