またもやとくダネの話

朝たまたまテレビをつけたらやっていた話題が気になったので。特にヲチしてるわけではないです。
数日前にtwitter等で流れていたこの話が取り上げられていたのだが。

観ていてなんか違和感があるな〜と思っていたら、どうもグレンくんが自閉症であるということが紹介されていないようだ。途中からテレビをつけたので、最初に言及があったのかとも思ったが、twitter検索してみた感じではやはり言ってなかったっぽい(「友達に何したの」とか「人徳がないのか」てなことをつぶやいている人がいたので)。

実際のところ、どうしてクラスメイトの誰も参加しなかった(どころか返事もなかったとのことだが)のか、本当のところはわからない。でも、グレンくんのお母さんが「それから障害の子供をもつ全てのお母さん方へ“My only advice is don't give up”」と言っているということなので、少なくともグレンくんのお母さんは、グレンくんの障害(というかそれに対する差別、偏見)が一因だと感じているんだろうに、その情報を無視する理由が分からないよ。