2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11人いる!

今日、子どもの本を見ていて気がついた。 「10人のインディアン」の歌の挿絵に11人のインディアンが。 ・・・なぜ?

美しくない国?

ふと思ったのですが…。 美しい国へ 美しい国づくり 美しい国、日本の実現に向けて これって今の日本は「美しくない」ということですよね。 愛国心が足りないんじゃないのかしらね。

「手をつないで一斉にゴール」が全国各地で大流行している!?

昨日のエントリに関しまして、高市氏の公式サイトの中にある「手をつないでゴールインする徒競争が全国各地の運動会で大流行」という文章に反応をいただきましたので、ちょっとググってみました。

「機会の平等」を強調する女性

高市早苗関連でもう一つ気になったこと。 昨日の就任会見をチラ見したとき、やけに「『結果の平等』ではなく『機会の平等』」を強調していた気が。会見の内容がみつけられないので公式サイトをみたら、「政策」のところにも書いてありました。 税制や教育に…

「家族観・職業観教育」で子どもが増えるか

高市早苗 国会通信2006年04月03日「少子化対策を考える意味が分からん。 いや、いいたいこと(結論部分のみ)は分かるんだけど、論理構成がまったく分からん。 私が若い頃には、「学校を卒業したら定職に就き、親に経済的な迷惑をかけないようにしよう」「会…

愛情って何だ

朝食レシピ集:朝食で元気に登校 熊谷のお母さんたち、家庭向けに無料配布 /埼玉 朝食を食べて元気に登校しよう--。熊谷市内のお母さんたちが小中学生のいる家庭向けに朝食レシピ集「朝ごはんをたべよう!」を発行した。同市内のすべての小中学生家庭に無料…

藤原紀香参院選出馬!?その後

15日のエントリに書いた、紀香と新庄への出馬打診の話ですが、紀香は(出馬の)噂を否定、新庄は断った、とのことでした。 薫のハムニダ日記:藤原紀香さん、出馬の意思の噂を否定! (まめ)たぬきの雑記:有名人候補者であれば、ええんかいw<追記あり> …

「これは男の人に…」

feminemさんのエントリ。 「高い場所にある荷物を下ろすとか、重いものを持ってもらうとか、ヘンな人がいる場所で矢面に立ってもらうとか、ビデオの接続とか、そういうのを全部「男に人にやってもらわなくっちゃ」っていうの、やっぱなんかイヤ。なのでやめ…

藤原紀香に自民党から出馬打診!?

ハムニダ薫さんのブログで知った情報。と、記事を調べたら民主もらしい…orz。そして新庄も…。さすがに紀香も新庄もそこまでバカではないだろうと思うが*1。 そして神取…。キャラ的には好きだが、議員としてはまったく期待できない*2。というかやめて。 プロ…

強制的にボランティア(語義矛盾)

たまたま日テレの「太田総理…秘書田中。」をみた。泉ピン子が提案した(という設定になっている)マニフェストは「若者は老人ホームでボランティアすることを義務化する」というもの。番組の収録がいつだったかは分からないが、なんだかタイムリーといえばタ…

不自然な自然

福岡市の市政だよりに人工島の「照葉のまち」(こんなゴタゴタで一時期話題になりました)の宣伝紹介が。 「新しいまちなのに自然がいっぱい」 アイランドシティ「照葉のまち」の特徴は、何といっても豊かな自然環境と共生する住宅地であること。 うーん・・…

「結婚の夢」チラシその後

以前紹介しました福岡県の「結婚への夢・あこがれ・素晴らしさ」を伝える作品の募集のチラシが女性センターライブラリーのカウンターにドドドンとおかれていた話の続報。 今日ライブラリーに行ったところカウンターからは外され(カウンターは均等法関連のビ…

バッジが届きましたー

昨日、id:macskaさんから『バックラッシュ!』キャンペーンサイトのドギレース賞品のバッジが届きました。macskaさん、ありがとうございましたー。 邪神デビューボバッジの隣はmacskaさんにお願いしてつくってもらった本家ボーヴォワールバッジです。さすが…

悪意なのか、無知なのか

やや古い記事ですが、他のことを検索中にたまたまみつけたので。読売のベティ・フリーダンの追悼記事。 【追悼抄】新しい“女性の幸せ”訴え…ベティ・フリーダンさん だが、彼女が起爆剤となったはずのウーマンリブは、過激化。ブラジャーを焼き捨て、同性愛の…

山谷さんからネタ投下

「子どもに有害、家族を破壊」山谷議員が思春期学会で性教育を非難講演の紹介記事なので本人の発言をどの程度正確に表現しているかは留保が必要ですが、突っ込み開始。

飲酒運転

<福岡3幼児死亡>飲酒検知前に多量の水飲ます 大学生逮捕 容疑者は事故の約10分後に、現場近くに住んでいる中山容疑者に携帯電話で「酒を飲んで事故を起こした。水をたくさん持ってきて」と依頼。数分後に中山容疑者は2リットルのペットボトル数本を持…

教育に過剰に期待する人

Id:Kodakanaさんのところから下の記事を読んだ。 安倍氏が目指す「強い子ども作り」とは(朝鮮日報) 安倍氏が目指す「強い子ども作り」の危険要素とは(朝鮮日報) 私は安倍の発言をそれほどチェックしているわけではないし、もちろん本も読んでないので、…

中高生の飲酒、喫煙をやめさせたいなら…

何日か前ですが、 母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差 という記事が。 この記事に関してはこちらのgegengaさんの意見にまったく同意でございます。「子供を指導する前に親を指導することが必要」*1とかいうんなら、タバコも酒も法律で禁止す…

集中させてくれ

車検のため、代車で外出する。乗り馴れない車の運転には不安もあるが、しかたがない。 外は雨である。なおさら慎重に運転せねばならない。 10分ほど運転し、信号待ちでふと気がついた。 ワイパーにトンボがはさまっている。 ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…