教育に過剰に期待する人

Id:Kodakanaさんのところから下の記事を読んだ。
安倍氏が目指す「強い子ども作り」とは(朝鮮日報)
安倍氏が目指す「強い子ども作り」の危険要素とは(朝鮮日報)
私は安倍の発言をそれほどチェックしているわけではないし、もちろん本も読んでないので、とりあえず上の記事で報じられてることを事実と仮定して。

安倍氏の構想は保育園にも及ぶ。2003年7月には、保育園でも「自由保育」という名のもとに子どもたちを放任していると指摘し、自由保育の結果が(義務教育現場における)学級崩壊につながっているという説を紹介するとともに、善悪の判断や共同社会の規範はある程度強制力をもって教えることが重要だと発言している。

ふーん、ちゃんとした裏づけがあってこういうこと言ってるんですかねえ*1。こういう考えの人からみれば、認可外保育園に通わせてるうちの子どもなんかはそれだけで「問題児予備軍」認定なんだろうな、フッ、ていうかケッ。
なんか「教育改革」とか言ってるみたいですけどね、こういう人って学校教育*2に対して期待し過ぎなんじゃないんですかね? 「教育基本法改正して学校教育をただせば非行も少年犯罪も激減!*3 事業も軌道に乗り宝くじ1等に当選! 長年の悩みのリウマチも解消しました!」みたいな。けど家庭の教育とか社会の雰囲気とかそういうものの影響も大きいんじゃないかと思うんですよね。まあ学校教育(戦後教育)が悪いから家庭も社会も悪くなってるってロジックなのかもしれないけどさ、ケッ。
まあ、私だって好きで認可外に通わせてるわけではないですよ。けどさ、私の仕事は直接的な拘束時間は短いから認可保育園には入れてもらえないし、とはいえ日によって時間がまちまちなので(朝7時半に預けなければならない日もあれば、どうしても迎えが19時を過ぎる日もある)幼稚園では対応できないんだよ。とはいえ、今通ってる保育園の保育内容にそれほど不満があるわけではないんですよ。先生たちは限られたお金と人員で精一杯頑張ってくれてると思うし、英語教室だのリズム遊びだのいろいろ取り入れてくれてるし。ただ「庭」がないんですよね。だから戸外での遊びが非常に限られる。戸外遊びにも連れてってはくれるけど、園庭のあるところに通わせてあげたいなあとかは思う。
けどね、安倍とかが言ってる「教育改革」には「子どもにとってなにがよいか」っていう視点がまったく感じられないんですよね。つーか、考えてもないんだろうという気がするんだろうけど、そんな人が語る「教育改革」なんてお笑いぐさだよと思うけど、それが政策に直接反映されるようになるんだろうなと思うとなあ…orz。

*1:実際こういう発言をする小学校の先生とかはいそうだとは思う。ただ、それが客観的な事実であるかどうかは別。

*2:保育園は教育機関ではないけれど

*3:つーか、すでに減ってるが